生まれて初めて競馬場へ行ってきた!  2015年4月19日(日)

JR南武線の府中本町駅で降りてみた


我が夫婦の最近の流行りである「たんけん近場の駅」
今回白羽の矢が立ったのはJR南武線の府中本町駅である。

うちの最寄駅から12、3分で到着する駅で乗り換えには使っていたけど改札を出た事はなかった。
今回、南武線がやっている「なんぶらりー」というスタンプラリーの小冊子を見ていて府中本町が紹介されていたので、東京競馬場もあるし行ってみっかとなったのである。





腹ごしらえはらーめん「青葉」


降りてみるとラウンドワンがあるくらいで目ぼしいショッピング施設のようなものはない。
東京競馬場に続く連絡通路があったが、まずは腹ごしらえって事で、らーめん屋「青葉」へ行く。

魚介系のらーめんでなかなか美味しかった。

dsadsa_201504211919061ed.jpg


「砂場」という蕎麦屋さんや、「いつみ屋」というラーメン屋は行列が出来ていたので気になる所。次回行ってみるかな。




大國魂神社


雨を上手にかわしつつ「大國魂神社」へ行ってみる。結構大きな神社だった。近場にこんな大きなものがあるとは知らなかったなぁ。5月のGWに大きなお祭りがあるみたいなので目をつけておく。

くらやみ祭|5月のお祭り|厄除け・厄払いは大國魂神社(東京・府中)







いよいよ東京競馬場へ


いよいよ今回のメインイベントである東京競馬場に向かう。
まず入り口がアミューズメントメントパークみたいで驚く。つ~か、デカイ!!びびった。こんなに大きな所とは思わなかった。

スタンドであろう建物が高い!

そして施設がキレイだった。もっと殺伐としたイメージを持っていた。最近は若いカップルや家族連れも多いと聞いてはいたけど、「競馬、イコールオッサンなイメージ」から頑張って改革したんだろうなぁ。


以下、思った感想を書いてみる。

「え?無料で入れるの!」
「あ、今日はレースやってないんだ、だから無料なのか」←無知
「その割に人がいるなぁ。あ、違う競馬場でやってるレースの中継してるのと馬券も買えるからか」


dsafdsa_20150421191908540.jpg


トラック側に来てみると広い!一周2キロくらいあるんだっけ。それだったら広くて当たり前だなぁ。ちょっとレースやってる時に来てみたかったなぁ。全くノープランだったからなぁ土日ならやってるかと思ったよ。一度馬が本気で走ってる姿ってのを見ておいた方がいいかもしれない。

この広大な敷地は野球場の何倍くらいの広さがあるんだろうか。

※調べてみたら「単純計算で敷地面積は東京ドームの94個分」と書いてあった。マジか??


トラックの真ん中の敷地は家族連れが遊べるような公園みたいになっていた。


↓ミニ新幹線に無料で乗れたりする。
sdafdsa_20150421193005713.jpg



初めて訪れた競馬場は不思議な所だった。アミューズメントパーク的な入り口かと思えば、立ちはだかる野球場のような光景。かと思えば馬券場などは行政機関のようだったり。

ひと通り見て、出る。




駅周辺をブラリ


競馬場や神社とは反対側になにがあるか行ってみるとひっそりと飲み屋があるような場所だった。なかでも気になったのが「靴のヤマモト」さんだ。

靴って看板には出てるのに、完全に街の自転車屋さんだった。


ddddd.jpg


その後、ドトールで休憩し、ブラリと立ち寄ったラウンドワンでメダルゲームで遊ぶ。海物語をやってしまった。新しい海物語はダメだったなぁ。フル液晶って目がすごい疲れるよね。メダル1,000円分使いきって終了。







今度はレースの日程を調べてから来てみよう。
馬券も勿論買いたい所だがハマってしまったらどうしよう…。
若し頃は夫婦でパチンコやパチスロの経験がある。僕はもう一切パチンコはやらん!と決めて全くやってないが、競馬で味をしめちゃったらどうしよう。という事でハマらないように細心の注意を払いつつ楽しもうじゃないか。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク