詰み将棋にハマり出したのは「3月のライオン」のせい。  2015年4月21日(火)

漫画「3月のライオン」が面白く「詰み将棋」に興味を持つ


なんてシンプルな頭脳。なんて短絡的な行動。なんて安直な選択なんだ。
僕ってば本当に単純過ぎる!


「3月のライオン」という将棋の棋士が主人公の漫画を読んだら将棋がやりたくなってしまった。基本は「詰め将棋」からという事で、スマホのアプリであるんだねぇ詰め将棋。すごいご時世だ。インストールしてやり始めたらこれが面白い。ハマるなぁ。

unnamed_201504221941059cf.png
詰将棋パラダイス - Google Play の Android アプリ
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 詰将棋パラダイス


小学生の頃、父親と何回か将棋はやった事あるけど全くハマらなかった。基本を勉強しなかったから弱かったってのもある。父親にチャレンジしたが勝てなかった。ハンデをもらってやっと1回勝てた覚えもあるけど、今思えばわざと勝たせてくれたような気もする。

その時に「『詰め将棋』をやると良い!」と父親に入門書を買ってもらったけどそれも全く開かず、それから将棋というものには全く触れずに大人になった。思い返すと父は僕が興味を持ったものを色々与えてくれてたんだなぁ。

「3月のライオン」はすごい良い漫画。その内容は置いておいて、読んでるとなんとなく父との思い出で懐かしい気持ちにもなり詰め将棋をやってみたくなった次第。

あと将棋ってゲームの中では健全でしょ。

umino_660_300.jpg






ボケ防止にもなるのかなぁ「詰め将棋」


詰め将棋に興味を持ったのは頭も使いたいという気持ちもあった。

年齢と共に物忘れってものが酷くなって来るわけだけど、最近ちょっとヤバイなぁって思ったのがコンビニの「ファミリーマート」通称:ファミマが思い出せなくなってしまった時。

アキ奥さんの誕生日で飲んだ帰りってのもあるんだけど、電車の中で「最寄り駅降りたらコンビニで買い物して帰ろう」と思うけどコンビニの名前が出ない!「あれ?なんだっけ、セブン-イレブンじゃなくてローソンじゃなくて、アレだよアレ」

ファミマが一瞬出て来なかった。ファミマが出てこないってさすがにヤバイだろ。最終的に思い出せたわけだけど。お酒が入っていたとは言え、ホロ酔いレベルだ。まずいまずいと思った。

なんでそれほどヤバイかと思ったもうひとつの理由がある。


こないだの「NHK 特報首都圏」で痴呆症の危険性を紹介していた。若年性の痴呆症というのは家族が気づかないのもやっかいだが、本人が言い出せないのが1番問題視されてると言っていた。

50歳にして痴呆症になってしまった男性の方が出てて、その方は物忘れが酷くなる恐怖と焦りを1人で感じて戦っていたらしい。というのも家族に隠れて必死に漢字の練習をノートにしていたようなのだ。それが痴呆が完全に進行してしまってから家族が部屋で見つけたという。小学生が使うような漢字の練習ノートにびっしりと自分と奥さんの名前が書いてあったらしい。

自分の名前、妻の名前を忘れて行く恐怖。忘れないように何度も何度も書いていた。これって怖いなぁと思った。


そんな事もあってボケ防止もかねて始めた「詰み将棋」
合間合間にタブレットでやってます。

まあすぐに飽きるのか、どっぷりやり続けてるのかわかりませんが、進捗あったらまたなんらか書きます。

NHK 特報首都圏 |認知症だと気づかない~若年性認知症4万人 早期発見の課題~









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク