ミスチルのNewアルバムの『USBメモリ版』がメインという話。   2015年4月28日(火)

ミスチルのNewアルバム「REFLECTION」のUSBメモリ版


ミスチルがUSBメモリでアルバムを発売。
わー、すごい抵抗あるなぁコレ。そもそもPCやインターネットが発展してしまったからダウンロードが当たり前になって音楽の管理もPCに取り込んでやるからとてもスムーズでいいんだけどねぇ、なぜだろうかなり抵抗があるなぁ。

完全に購入者がPC持ってる事前提になってるよね。

4069a203.jpg


CD版も発売されるらしいけど、そちらは曲数が少ないと。

・USB版 23曲
・CD 14曲

そもそもCDに曲が入りきらないからUSBメモリにしたらしい。だけど二枚組って手もあったはずだしねぇ。曲順もUSBとCDだと全然違うんだよねぇ。なのでその曲順のこだわりってのは相当あるんだろうなぁ。なのでダウンロード版にしなかったってのはなんかわかる気がする。ダウンロード版にすると特典が付けられないってのもあるよね。でもUSBメモリにした所でPCに取り込む事になるだろうし曲順なんて簡単に変えられてしまうだろうしなぁ。

USBメモリ版は「mp3バージョン」と「ハイレゾのWAVE音源」の二種類で入ってるらしい事から「現時点でファンに届けられる最大限の良い音で販売したい」「容量の都合で収録し切れない」というのならわかる。


コスト的にはどうなんだろうねぇ。

うーん、どうも真意が掴みづらい。モヤモヤするなぁ。





なぜUSBメモリに抵抗があるのか


なんでUSBメモリで発売される事に違和感を感じるんだろうという事を考えてみた。

きっと僕の中で音楽ってのは「回転すると音が鳴る」というイメージが相当強いんだろうなぁ。僕が生まれた1975年にはレコードがあってカセットテープがあって、それが進化してCDになっても回転するという伝統は続くわけで。

CDを買いあさっていた頃だったら買った帰りには電車の中でCDウォークマンで聴いたり、車だったらすぐにカーオーディオで聴いたりしてたわけだけど、それができないというのも寂しい話だ。

USBメモリに入ってる時点で「音楽が完全にデータ扱い」になってしまってるのもなんか冷たい印象を持ってしまうのかもしれない。


しかし、僕は結婚を機に、手元にある音楽を全部PCに取り込んでiTunesで完全に管理して聴く事にした音楽をデータ扱いしてるタイプ。CDというのはPCに音楽を取り込むための経由する媒体のひとつ。DJをやるならCDを使わないPCDJでやろうと思ってるタイプ。そんな僕がこうやって語るのは実に勝手な話なんスけどね。わはははははっ!


これからこういう売り方が増えて行ったりするのかなぁ。


Mr.Children | New Album REFLECTION | TOY'S FACTORY












■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク