AKB48の新曲『僕たちは戦わない』に熱い平和的メッセージを感じた。 2015年5月17日(日)

AKB48の新曲『僕たちは戦わない』


AKB48が新曲を発表した『僕たちは戦わない』
ちょっと暗く重たいイントロから始まる曲。

最初の歌詞
「僕たちは戦わない」
と歌った途端グイっと引きこまれて刺さった。

1389bd5d-s.jpg


まさに今「日本が戦う国」になってしまうかもしれないと懸念がある憲法第9条の改正問題。正直僕はこの辺り詳しくは語れるほど知識はないんだけど、今まで武力行使を極力控えて控えて平和を貫いて来た所は日本の誇れる所ですばらしい所だと思うわけで、この安倍さんが推し進める事で本当に大丈夫なんだろうかという不安は持っている。

周辺国との本当にちょっとした衝突で戦争ってものは起きてしまう。それは今までの歴史でわかってる事であって、周りの挑発にも乗らず我慢ガマンを重ねて来てる印象の今の日本。憲法が変わってしまって本当に大丈夫なんだろうか改正は必要な事なんだろうか。わからない。


「憎しみは連鎖する だから今 断ち切るんだ」


これまでの戦争へと突き進んだ歴史を反省して周辺国からの批判を耐え忍ぶのが日本人の精神。挑発に乗っては絶対にダメだと思う。今の日本は周辺国からの憎しみをとにかく平和的な姿勢を取りつづける事で堪える事なんじゃないだろうか。

それが100年、200年と続いてこそだと思う。時間はかかるけど粘って粘ってこの平和が続いて欲しいと思う。
憎しみの連鎖を断ち切るモデルを作ったれ。

まだ戦後たったの70年 である。まだまだである。


このAKB48の『僕たちは戦わない』には秋元康の強い平和的メッセージを感じたのは僕だけではないと思う。
色々なものにはかかってるとは思うんだけどね。


AKB48 僕たちは戦わない | JP 歌詞 フル Lyrics | 新曲歌詞無料検索

【MV】僕たちは戦わない Short ver. / AKB48[公式] - YouTube











■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク