シャープがヤバイ。 2015年5月23日(土)

シャープへの思い入れ


シャープがかなりの業績不振だというじゃないか。よく考えると僕が持っていたツインファミコンはシャープ製であった。そして父が使っていたパソコンもシャープ製。その他の家電も父の好みでなんやかんやとシャープびいきだったような気がする。僕もその頃はシャープに良いイメージを持っていたものだ。


ssss_20150524192030d68.jpg


月日は流れ、今うちにある家電を改めて確認してみて驚いた。シャープ製のものがひとつもないのだ。本当にひとつもない。結婚した時に家電を一気買いした時にメーカーは特に深いこどわりなく買い集めたけど、その中にシャープがなかった。SANYO、日立、MITSUBISHI、パナソニック

名だたる家電メーカーがある中で我が家にもシャープ製が無い。そこにシャープの不振があるのではないだろうか。液晶テレビを買う時も「シャープのAQUOSは良いんだろうけど他のメーカーの方が安いしなぁ」という理由でそちらにシフトした気がする。(良く考えたら今のテレビの前に使っていたアキ奥様の20型のアナログテレビはAQUOSだった)


そういえば、かつてGALAPAGOS(ガラパゴス)というタブレット端末もあった。2011年のブログにその事が書いてある。アンドロイド搭載かと思いきや、独自のシャープOSで戦っていたが敗北。その前にはザウルスなんて電子手帳もあったなぁ。



どうも時代の急速な変化に会社の動きが対応し切れてない印象がある。大きな船で舵取りが重たい感じ。それはゲーム業界で苦しむ任天堂にも言える。会社の古い体質のせいでなかなか企画が通りづらいとか。


その辺り、アイリスオーヤマのやり方はすごい柔軟性があるなぁと思う。最近家電業界に安い製品で切り込んで来てるのを感じていたら、かなりスピード性を重視した戦略を取ってるらしい。社員が持ってくる新製品のアイデアを社長の前で発表するプレゼン会議があり、社長自らが即座に判断して「ゴー!かストップか再考」か決定するという。

スピード重視の「報連相」で史上最高益!アイリスオーヤマの立ち会議術 - ライブドアニュース


革新的な事をやってきたシャープが無くなってしまうのはやはり寂しいので頑張って欲しい所。









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク