LINEミュージックなる月額音楽聞き放題サービスに触れてみた。 2015年6月11日(木)

LINEミュージック


なにやら月額制の音楽聞き放題サービスが続々リリースされている。
それってどうなのよ?って思ったので早速試してみた。LINEミュージックはお試し期間があるのでしばらく無料でできるっぽいので。

21589_001.jpg


ダウンロードする。

さて早速聴いてみたいミュージシャンを検索してみるか、という事でミスチルを検索。あれ?出ない。
あ、“Mr.Children”と入れないとダメなのかなと思って検索すると結果が表示された。しかし出ていたのはミスチルの曲をオルゴール風にアレンジしたものだけ。

あれぇミスチル曲はLINEミュージックにはまだ登録されてないかなって事で、今度は奥田民生にユニコーンを検索。しかし出ない。同様にオルゴールアレンジか、ユニコーンの場合はカバーアルバムは検索された。

バンプ・オブ・チキンも検索してみても出てこない。サザンもダメ、福山雅治もダメ、サカナクションも出ない。斉藤和義もないなぁ。思いつくものをザザっと探してみたけどこりゃまだまだダメだ。こりゃ使えん!

あ、U2は出たぞ。WHAM、a-ha、Queenもあるなぁ。洋楽はこの辺りの権利に寛大なんだろうなぁ。
しかし日本のアーティスト側、レコード会社側、JASRAC的な権利の問題もあるんだろうか。この手の月額サービスにまだまだ全部が賛同というのは難しいのかもしれない。


他のサービスはどうなんだろう。AWAとかAppleもその手のサービス始めるって言ってるけどみんな使ってるんだろうか。




そもそも月額制の聴き放題サービスってどうなの


そもそもの話、この手の月額制の聴き放題サービスに僕は抵抗を感じてるタイプである。

音楽を聴きたいと思った時は、音源を買ったり借りたりして自分が手に入れて聴いてきたわけで、さらに結婚した時に僕はiTunesに今まで持っていた大量のCDを取り込んできたわけで、なんか違うよなぁと思ってる次第である。


ただこの手のサービスで面白いと思ったのが、有名アーティストの方が自分が好きな曲を厳選したプレイリストを公開するというものである。

これは自分が好きなアーティストだったら実に興味深い。奥田民生、桜井和寿、桑田佳祐がドライブ用にリストアップした曲とか聴いてみたいなぁって思う。

あとマッチングシステムが強かったら良いよね。聴いた曲の好みによってアプリ側が「この曲なんて好きそうだけどどう?」と推薦してくれるシステム。





もう少し僕が聴きたいアーティストが揃ってきたら考えるかもなぁ。

あ、下記の記事を読んでいてハッとした。USENって良く考えたら契約して月額料を払う音楽聴き放題サービスだよなぁ。そっか。そういう風に捉えたらいいのか。それだったらわかる気がする。

音楽配信の新しいカタチ、スマホで「月額聴き放題」サブスクリプション - エキレビ!(2/2)



というわけで、もう少し様子見ですね。結局日本の音楽業界がこの手のサービスに腰が重いのは、これまで養ってきた音楽商売のノウハウが無く、商売が成り立たなくなる事を懸念してるんだろうし、慎重なんだろうね。














■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク