WiiU「スプラトゥーン」が相当楽しい! 2015年6月16日(火)

WiiU期待の新作「スプラトゥーン」


スプラトゥーン。
任天堂が満を持して発売したTPS形式のガンシューティングゲーム。テレビでCM押しがすごかったので多くの人に認知されてるんじゃないだろうか。

f3f6af72.jpg

Splatoonとは (スプラトゥーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


Twitterのタイムラインなどを見てるとかなり流行ってる、そして楽しんでる声が聞こえて来るので「この波に乗らないとイカん!」という事で購入。やってみるとこれが楽しい。

4人対4人のチーム戦で、インク入り水鉄砲を撃ちまくり、フィールドを自分のチーム色で塗りつぶす。最終的に2チームカラーに染まった面積が多い方が勝ち。単純明快である。そして通常のサバイバルゲームみたいに銃弾を撃ちあうものではない。撃ちあうのはインク。なんて平和的なゲームだろうか。

このゲームをやってると小学生の頃、公園で水鉄砲で遊んだのを思い出した。水鉄砲片手に走り回った。水風船爆弾を装備して。楽しかったなぁ。その時はルールなんてモノはほぼ存在してなかったけど、こうやってスプラトゥーンをやってるとまさに水鉄砲の懐かしい戦いのアレンジバージョンだと感じる。インクで敵を撃ったり塗りつぶして行くのがこんなに楽しいなんて。






自分に合う戦術を見つけるまでは耐えるべし


ゲームの基本はオンライン対戦。なのでゲーム開始当初の自分は弱く周りは上手い。ランクも1だ。操作もままならない。敵に倒されてばっかりだ。(倒されると4秒ほどペナルティとなり強制的にスタート地点に戻される)自分が全くチームに貢献できてないのを感じて凹む。何度か戦う。なかなかコツがつかめない。改めて操作方法など見直して、装備も色々変えてみる。

基本は水鉄砲なのだが、ローラーという地面を塗りつぶすのに特化したブキを知り使い出すとちょっと楽しくなる。撃ち合いには弱いけど、塗りつぶす事に関してはお手の物。なので敵との戦いを避けつつ走り回って塗りまくる事でチームの勝ちに貢献できてるんじゃないだろうかと思えるようになってきた。

2bdcffac-s.jpg


しかしやっぱりめっぽう敵にやられる。試合を重ねて負けてもランクは上がって行くのに「敵との戦いは下手くそ」である。

なんとか対応したいとブキを色々変えてみる。が、ここからが迷走の始まりだった。ランクは上がって使えるブキは増えて行くのに腕は上がらない。なんだかスカっとしないのだ。モヤモヤしつつちょっとこう思う「うーん、このゲーム楽しいかな?なんだか気持よくないなぁ」

しかし、攻略サイトでコツを知りたいと思って出会ったのが「わかばシューター」というブキでの戦い方だ。






「わかばシューター&バリア」を知ってからが一気にハマる


「わかばシューター」

ダウンロード


この「わかばシューター」は実は一番最初から持ってるブキで、とても使いやすく万能であるという事を知りプレイ動画などで戦い方のコツを勉強して挑んだところ一気にハマる。

敵陣に真っ先に切り込んで行き”がむしゃら”に撃ちまくる。塗り面は雑だが気にしない。敵に狙われたらバリアで防御!そして一気に離脱!



これができるようになってからかなりチームで活躍できるようになった。試合終了後に出る結果で明らかに自分が貢献してるのがわかるようになる。敵を倒し、塗りつぶした面積も多い。そうなって来ると楽しくてしょうがない。次!また次!と戦いにどっぷりハマって行くようになった。そして心から「楽しい!」と言えるようになったのだ。

戦い方に悩んだ末に見つけた答えは基本に立ち返る所にあった。値段の高いブキが強いに決まってると思い込んでいた僕には目からうろこであった。

しかし、それでも対応して来るプレイヤーもいて、やられる事もあり、負ける事も多々ある。だからまた面白い。そしてこの基本戦術をバックにしてまた新たなブキも試してみたり。






初めてフレンドとオンライン対戦して楽しかった


最近、フレンドで繋がってる方々とオンライン対戦してみた。Podcastつながりで仲良くなった方々である。時に敵になり、味方になりと入り乱れて走り回っていると本当に楽しい。ちょっと見知った方というだけでこんなにも楽しくなるものなのか。こうなって来るとフレンド同士でチームを組んで戦ったりしたいものだ、と思っていたら近々アップデートで実装されるらしい。これはハマってしまいそうだ。

そして、このゲームをプレイしてない人にススメたくなる。そう、ゲームがイマイチ出揃ってなくてススメる事を躊躇していたWiiUを「ススメても良いんじゃないのか」と思えるようになって来たのだ。任天堂、すごいゲームを作ったものだ。






ひとつだけ残念な事がある。

それはゲームの特性上、奥さんと二人でチーム戦に参加する事ができない事である。二人同士での対戦はできるけど、4人対4人のチーム戦に夫婦二人で参加という事はできない。これはゲームパッド必須という事もあるのかもしれないけど、やっぱり奥さんと一緒にゲームを楽しみたいという気持ちは大きいので、アップデートでなんとかしてもらえないかなぁと思ってる。(しかも二人対戦の場合、Wiiリモコンでは対応しておらず、新しいコントローラーを買う必要があるっぽい)


たぶんアキ奥様は塗りつぶす感覚にハマってくれるんじゃないかと思ってる。なのでローラーが合ってるかも。毎日「どうぶつの森」で村中の花に水を上げて回っている感じが似てるので。あれ?そうなると水を撒くという意味で鉄砲の方がいいのかな。



なんにせよ「スプラトゥーン」は本当に楽しい。
日々新しいブキやフィールドが公開されて行ってるのでしばらくは楽しめるんじゃないだろうか。













■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク