SONGS「ミスチル」やっぱりアーティストのレコーディング風景観るのは楽しい。 2015年6月18日(木)

NHK、SONGSでミスチルの365日レコーディングに密着。


ミスチルのレコーディングに365日間密着するという今回のSONGS

かなり面白かったなぁ。今回のReflectionというアルバムは一枚目から一緒にやってきた小林武史“抜き”で制作されてる。それが今回のミスチルの挑戦なんだけど、曲作りで苦悩し決断できない姿を見ると小林武史の舵取り役、判断係としての存在は大きかったんだろうなぁと思う。

fffd9fa49331100ceb3f66d36196395e.jpg


ドラマ信長狂騒曲のタイアップが決まって「ノブナガ」という仮タイトルで作っていた曲。桜井さんが自信を持ってもって来た曲がスタッフにイマイチ評判が良くない。そこから試行錯誤して迷走する光景が印象的だった。歌のメロディが二転三転しつつもどうもスタジオ内をモヤモヤした空気が包む。

そして、最終的にふと口をついた別のメロディがメンバーの評判が良くそちらを採用するという、つまりガッサリと作り直し的な事が起こったのも印象的だった。そのままタイアップ曲の「足音」は出来上がる。

その後レコーディング終盤で、ボツになったままの「ノブナガ」という曲を改めて聴いてみると、当時はモヤモヤしていたものが全く抜けて新鮮に聴けるようになっていた。そして、今回のレコーディングでの苦悩を歌詞に書いて出来上がった「Starting Over」の過程も興味深かった。

歌の録音も一日に12時間もやる時もあったりして、プロの魂というものを見せつけられた。

また新たな気持ちで「Reflection」を聴いてみようと思う。













■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク