何気に観ていたドラマ「マザーゲーム」 2015年6月21日(日)

マザーゲーム


2015年の4月からのクールで唯一観ていたドラマ。何気に面白かったので最終回まで観たのでした。

火曜ドラマ『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』|TBSテレビ

CBUpP-WUsAI2Gxe-1.jpg


主演の木村文乃は正義感が強いシングルマザー役で“ついつい”「それは間違ってると思います!」と後先考えずに口出しをしてしまうタイプ。名門市立小学校の受験を狙う格式の高い幼稚園で、通う園児達は全て富裕層家族の子供。自分はシングルマザーで仕事を掛け持ちしながら格下と思いつつも、園長に真っ直ぐな性格を見込まれ、園内の母親達のプライドを中心とした考えの改革を期待され息子を入園させる決断をする。(改革については園長が勝手に期待して心で思ってるだけだが)

最初、この木村文乃演じる役柄がとっても好きで観ていた。いわゆる周りの母親達の曲がった考えや、普通なら我慢する事、身分の高い人だから言えない事など「それは間違ってると思います!」とズケズケと後先考えず強い正義感を振りかざして突っ込んで行く姿勢。自分なら言えないだろうなぁ。多くの人が言えないだろうなぁと思うセリフを言ってくれる。

どうやら僕はこの手のタイプの女性が主人公となるドラマなどが好きなようだ。

「花咲舞が黙ってない」の杏や「ダンダリン」の竹内結子に通じる真っ直ぐな女性。つまり現代版の水戸黄門、遠山の金さん、悪い事は正させよう!というわかりやすい展開。最後に証拠などを突きつけて大逆転で勝つというスタイル。そして徐々に周りの理解と信頼を得て味方が増えて行くという超王道パターン。


このマザーゲームも初期の頃はまさにそのパターンだった。幼稚園内の立ち位置を守るため、誰かを蹴落とす事もいとわない行動をとる母親たちの行動に憤慨し感情を露わにして論じる事で相手の心を揺さぶり、そして最終的に理解し合えるように持って行く主人公。かなりぶきっちょながらも気持ちが通じて行くのが観ていて痛快だった。


しかし物語の後半はその熱い展開もナリを潜めてしまい、どうにも観ている僕の気持ちが急速に冷めて行くのがわかった展開で、終わってみればイマイチだったなぁという印象のドラマだったのでした。












■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク