僕のFacebookのアカウントに不審なログイン試行。 2015年6月30日(火)

Facebookへの不正アクセス


突然下記のようなメールがFacebook運営から届く。

「いつもと違う場所からログインしましたか?」
朝の6時23分にWindows7のGoogle chromeを使ってログインしようとした形跡があったとの事。

aadsadas.jpg


勿論全く見に覚えがない。不正にアクセスしようとした輩が現れたらしい。これは怖い。
アクセスはブロックされたという事で安心はしたけど、なんか嫌なものである。


↓その後セキュリティ精度を上げるためにFacebookに一旦ログインしてみると下記のメッセージ。

大阪市付近でWindows7のGoogle chromeからログインしようとしてると。
fff_20150702155045cc6.jpg


パスワードが漏れてないからログインはされなかったみたいだけど、おそらく奴らは僕がログイン用のに使ってるメールアドレスをなんらかの形で入手して、手当たり次第アクセスを試みてるという感じであろうか。


なんにせよインターネットは便利であるが故に情報管理のセキュリティは自分できちんと注意しないとダメですねー。パスワードはSNS毎で別々にするとか。



そういやちょっと話題はズレるけど、死んでしまった人のPCやSNSなどのサービスを家族がどうしたらいいのか悩むケースが増えてるらしい。PCやSNSで本人のプライベートな部分を知る事になるが故に、家族によってはその手の情報を処理してくれるサービス機関にお願いしたり、自力で処理する場合も結婚前の情報は削除したりと仕分けをする苦労も多いらしい。

なので予め情報を整理する人も増えているとか。ちなみにさっきの不正アクセスの件でFacebookの設定を色々見直していたら「あなたが亡くなった後のアカウント管理を誰にお願いしますか?」という項目もあった。

しかし、それをアキ奥さんに設定したとして、僕が亡くなった事をFacebookの運営はどうやって確かめるんだろう。アカウントを奥さんに譲渡するとは思うんだけど、一体どうやって。ま、いっか。











■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク