ドリカムのベストが出るって事で僕の好きな曲。 2015年7月4日(土)

DREAMS COME TRUE


ドリカムがベストアルバムを出すという事でかなりプロモーションをしてるので多くの音楽番組や朝の情報番組で見かける。
ドリカムと言えば僕が高校生の時に(75年生まれ)CMで一気に知れ渡った。当時、吉田美和の歌唱力は抜きん出ていた。そしてドリカムの登場から、徐々に吉田美和基準とした歌の上手い女性アーティストが増えて行った気がする(あくまで個人感)

こうやって見ると二人共変わらないよねー。

a6731c8e78e16ee0184194ba6616d78b.jpg


さて、そんなドリカムの中で僕が好きな曲が2つある。

「何度でも」「サンキュ」


「何度でも」
言わずもがな。有名曲。好きなんだなぁ。2005年当時、ミュージックステーションで初めて聴いた時、なんだかドリカムっぽくない曲だなぁと思った記憶がある。ドリカム節が封印されてるというか、非常に真っ直ぐでシンプルなメロディとシンプルな曲展開、メッセージが強く出た歌詞。だからこそわかりやすく気持ちが伝わって来る。東日本大震災の頃にラジオでヘビーローテーションされたというのがすごいわかる良い曲ですよねー。聴く度にウルっと来てしまう曲です。

「何度でも」 - YouTube



「サンキュ」
僕は一般的ないわゆる男女の恋愛ソングってあまり好きではないんですが(中には好きな曲もある)ドリカムも基本的にそういうラブソングが多いとは思うんです。でもこの曲は女の子同士の友情を歌ってるでしょ。そこが好きなんですねー。彼と別れてしまった時に話に付き合ってくれた友達に対して言う最初のセリフ

「♪何も聞かずに 付き合ってくれてサンキュ」

もうこれですごいウルって来てしまうんですよね。その友達優しいなぁ、いい人だなぁって思ってね。そして公園でブランコ乗ったり花火したりするでしょ。「髪切るなら付き合うよ?」とか。情景がすごい浮かんで来てしまってめちゃくちゃ感情移入してしまう曲ですね。

サンキュ. - YouTube




パパっと浮かぶのがこの2つかなぁ。
まあ全部知ってるわけではないし、自分の耳に入ってきた曲の中でって話なんですけどね。















■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク