お隣さんを人助け。 2015年7月12日(日)

お隣さんからのヘルプ


ある平日の午前中。
突然自宅のインターホンが鳴る。

048.jpg


「なんだ?宗教の勧誘か?」
そう思って一瞬無視しようかとも考えたけど(宅配の予定も無かったので)とりあえずインターホンの受話器を取った。

「はい、なんでしょう。」

すると間髪入れずに女性の声。

「あ、あの!!隣の302号室の◯◯です!ちょっと緊急事態で!!ちょっと助けて頂きたいんですがお願いします!」


え、なになに!どうしたどうした?お隣さんが来るって初めてだぞこんなの。
うちはマンションの三階の301号室。
お隣さんとは挨拶をする程度で特に交流はない。なのに突然こうやってインターホンで呼ぶって事はただ事じゃないぞ!

「は、はいわかりました。ちょっとお待ち下さい。」

なにやら緊急事態だというので、寝起きのような格好で玄関を飛び出す。すると隣の奥さんが狼狽した様子で立っていた。

「ど、どうしました???」
「すみません。実は家のドアが開かなくなってしまって」
「ええっ!」

つまりまとめるとこういう事らしい。
旦那さんと上のお子さんは仕事に学校に出かけた。家には奥さんと下の子の二人。そして奥さんがゴミ出ししに行く時に玄関の鍵をかけずに出た。しかし帰って来ると玄関の鍵が閉まっていて入れない。つまり下のお子さんが(立って歩ける一歳くらいかな)が何をどうイジったのか玄関の鍵を掛けてしまったらしい。しかしドアの外から呼びかけても、まだ言葉も話せない子供なので鍵をかけた事も認識してないだろうし当然開け方もわからない。なので家に入れなくなってしまって困ってる。

「なので、管理会社に電話をかけたいんですが、お願いできますか!」

「ああそういう事ですか。わかりました。」

そこでふと思いつきで一案を投じる。


「あの、問題が無ければですが、ベランダから僕が入るってどうですか?」
「え?そんな事できるんですか?」
「はい、実家で鍵忘れた時に良くやってました」
「でも危険じゃないですか?雨降ってますし」

という事で、実際にベランダから伝って入れるか確認するとなんとかなりそうだ。

「やってみます。裸足では入りますけどいいですよね。」

という事で、昔取った杵柄というわけじゃないけど、よっこらしょっという感じでベランダからお隣に侵入した。ひとつ間違えば転落という危険性もあるけど、カラダが外に行かないようになるべく安全に渡ったつもり。

ベランダから部屋に入るとお子ちゃまが布団の上に転がっていて、「はっ!!」という感じで僕を不思議そうに見た。そりゃそうだ。いきなり見知らぬ人がベランダから侵入して来たわけだから。

そして玄関の鍵を開けると奥さんが居た。

「ありがとうございます!ありがとうございます!」
と何度も深々と頭を下げられるも、マンションの通路で僕は裸足で寝起きのような格好なわけで

「良かったです!はい、では!」

とそそくさと退散。


「あ、今度お礼に伺わせて頂きます、本当にありがとうございました!!」

「あ、はい。では!」

サーッと自分の家に帰って来た。しかし人助けが出来たという事でなんだかかなり満足気に浸ってしまったなぁ。


しかし、最初にインターホンが鳴った時に「隣のものです!緊急事態です!」って事であっさり外に飛び出すのって悪意のある人だったらヤバイよなぁ。疑いもせずにドアを開けてしまうという。



後日、夫婦でお礼に来て頂いたのでした。普段はなかなか隣人と接点が無いんですが、こういう事があると距離が縮まるね。
めでたし、めでたし。









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク