任天堂・岩田社長の訃報を聞いて。 2015年7月13日(月)

岩田社長が亡くなられた


僕が岩田社長の訃報を知ったのは実は朝イチで電源を入れたWiiUのスプラトゥーンのゲーム内の広場だった。「さて、今日はどんな装備が売ってるのかな」とチラっと軽い気持ちで覗いてみた。広場ではプレイヤーの投稿したイラストや文章が見れるようになっている、その中にこんな内容があった。

「今日は岩田社長の訃報のお悔やみのため塗りに専念します(敵を撃ちませんという意味)」

「え、訃報??ウソでしょ?」

すぐにパソコンに向かい情報を探すとそれは事実だと確認できた。
任天堂の岩田社長が本当に亡くなられた。


↓こんな感じで広場では投稿されたイラストなどが表示される。

MlWA77yjJA0ff0u0d8.jpeg


正直かなりショックだった。

岩田社長と言えば任天堂の顔であって、“任天堂ダイレクト”という情報公開番組で新作ゲームを紹介したり、“社長が訊く”というサイトコンテンツでは任天堂ハードで発売されるゲームの制作スタッフに話を聞き、しょっちゅう顔を出している。

僕もつい最近、“社長が訊く”のゼノブレイドクロス回を読んだばかりだったので本当に驚いた。

ゲームに対する愛情を強く感じる話し方が印象的でとても親近感を持てるキャラは知ってる人みんなが思う事なんだろうな。

岩田社長についての経歴や人柄など色々な情報を見てると本当にすごい人だったんだなぁと改めて感じる。天才プログラマーと呼ばれ「バルーンファイト」や「MOTHER」「星のカービィ」「スマッシュブラザーズ」などにも関わっていて、任天堂の先代社長の山内さん(ファミコン生み出した人)に見初められ、山内家が代々世襲してきた任天堂の社長に抜擢されたのはかなり異例な事だったとか。そして、DS、Wii、3DSのヒットは岩田社長の手腕によるもの。


ドラクエの海外版のローカライズも手がけたとか堀井雄二氏が語ってました。



まあこの辺りは色々な記事で読めるのでそちらに任せます。







スプラトゥーン広場の投稿に岩田社長への想いが溢れていた


7月13日のスプラトゥーンの広場と、ミーバースと呼ばれる任天堂のSNSは岩田社長の追悼の言葉で溢れていた。ゲームファンみんなに慕われていたんだなぁとしみじみ感じながら投稿を眺めてると目頭が熱くなって来る。

岩田社長が引っ張って行くこれからの任天堂をもっと観ていたかった。


ファンのみなさんの想いがこもったイラストがステキだったので、勝手ながら掲載させて頂きます。

MlWA77yi1gMjgpPge1.png

MlWA77yjAWkXDCIaPr.png

MlWA77yi9eA4XIZ1TY.png

MlWA77yi5QoXxBbhXW.png

MlWA77yjEMcYIaLVqu.png

MlWA77yi5P4mcfcN7l.png

MlWA77yjHVMfdC6v-z.png

MlWA77yjFX8CAmnRHR.png

MlWA77yjDeMZGMPAt4.png

MlWA77yjD-UYHaqazt.png

MlWA77yjIvkxJMEPSm.png

MlWA77yjIdAafjEDxJ.png

MlWA77yjH6kpGEsj4b.png




僕らが岩田社長の想いに応えるためにすべき事は、やっぱりゲームをこれからも買って楽しんでプレイするって事なんですよね。

やりますよ!社長!










■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク