

台風で水の被害が多いという事で改めて“地下神殿”と呼ばれる「首都圏外郭放水路」に注目してみよう。 2015年7月15日(水)

首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)


首都圏外郭放水路とは、知る人ぞ知る地下河川である。
wikiによると「埼玉県春日部市の国道16号直下・深度50mにある世界最大級の地下放水路」らしい。

簡単に言うと“台風などで川が氾濫しそうな時にその地域の全ての水をこの地下河川に回して被害を抑えよう”というもの。


↓この写真を観てもらうとこの地下河川の巨大さがわかると思われる。人が小さく写ってるのがわかるだろうか

Kasukabe2006_06_07.jpg



とにかく「ちょっとやそっとの豪雨じゃびくともしませんよ、うちの地域は!」と自信満々に言える超巨大な施設を作ってるのってすごいよなぁと思う。僕の住んでる地域なんて多摩川がわりと近くにあるので氾濫する可能性が無いとは言えないわけでちょっと心配である。

最近、水害の報道があまりにも多いのでこうやって先立って水害対策してる地域を見習えたらいいのかもしれない。(とは言っても環境や資金も限界がある地域にはなかなか難しい話なのかもしれないけど)



なんやかんやと僕はこの地下神殿みたいな首都圏外郭放水路(絶対にフルネームで言えない)に見学に行ってみたい。夏休みって事で沢山の人が見学に訪れる事を見越してるらしい。宇都宮の大谷石地下採掘場跡に行った時も本当に興奮したので同じような楽しみが味わえるかもしれない。


首都圏外郭放水路 - Wikipedia
首都圏外郭放水路





 

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
