Evernote改悪!! 2015年8月2日(日)

Evernoteへのメール送信によるノートの追加が出来なくなった


便利で手放せないアプリとなってるEvernote
スマホ、タブレット、PCで共有できるメモ帳であり、ちょっとしたメモなどもこれに記録しておくと検索で瞬時に呼び出せるのでかなり重宝してる、というか頼っている。なんでもかんでもテキスト情報はこれにメモしてる。


unnamed_20150803225620bd4.jpg


実は、この「甚太郎日記」もEvernoteに毎回保存してる。というのも、このブログに書いてる情報もデータベースの1つと考えているからだ。それをEvernoteに情報を集約してしまえという事で保存してる。

例えば「甚太郎日記 宇都宮」と検索すると、瞬時に宇都宮旅行に行った時書いたブログが呼び出される仕組みだ。これはブログ内検索よりずっと早く便利だ。


で、毎回ブログを手動で保存してるのかというと、そうじゃない。

実はこのブログが更新される度に自動でEvernoteに保存されるようにしてる。詳しい説明は省くが、要はブログが更新される度にその記事内容がEvernote宛にメールで飛ぶようになっていて、それが自動で保存される仕組みなのである。



その「メール保存」がEvernoteの無料版で急にできなくなった。どうやら7月の半ばのアップデートでそういう仕様になったらしい。気づいたのは最近である。


Evernote ナレッジベース | Evernote

Evernote へのメール転送はプラス版・プレミアム版限定の機能になりました
2015 年 7 月 15 日より、Evernote アカウントへのメール転送が有料機能になりました。この機能を引き続きご利用いただくには、Evernote プラスまたは Evernote プレミアムへのアップグレードが必要になります。




つまり、お金払えばその機能は引き続きメールは使えるよー!という事である。



くそー。急に仕様変えやがって。これがウェブサービスの嫌な所である。


対策だ。対策してやる。











■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク