お墓や遺骨について思う事。お盆という事で父のお墓参りに行ってきたので。  2015年8月15日(土)

お盆のお墓参り


罰当たりかもしれないが、僕はお墓というものに違和感を感じているのであまり自発的に行くという事が無い。なんて親不孝なやつなんだと思われるかもしれないが、先祖を敬うのってお墓じゃなくてもいいんじゃね?と思っていたりしてる。なのでこの風習は自分の代で終わらせても良いんじゃね?とか思ってる。

と僕が思っていても、しっかりお墓はあるわけで、この時期には欠かさず行くようにしてる父のお墓参り。

車じゃないと若干不便な場所にあるので電車とバスを駆使して訪れたのでした。

お線香を上げて手を合わせる。




お墓については色々思う事がある。

NHKのクローズアップ現代でお墓についても社会問題化してるという事をやっていた。年齢と共に家族がいなくなってしまう無縁化のせいで放置されるお墓が増えているという。

そう。昔からの先祖代々という流れは段々失われて行ってる。お墓を作っても高齢化と共に訪れるのが難しくなったりして次第に放置され忘れられて行くという事で問題になってしまっている。


僕は昔から思っている。
「お墓って必要かな?」と。

高いお金を出して土地とお墓を買って、時間と労力をかけて遠くまで足を運び(そうじゃない人もいるかと思うが僕の周辺の方は大体そうだ)お参りする。いずれは廃れて行く可能性があるもの。そもそも僕が霊的な非科学的なモノを一切信じていないからであろう。お墓は要らないとさえ思ってる。お骨は自然に返す散骨で良いのではないかと思う。

福井のおばあちゃんちは、昔からあるもうひとつの古いお墓の存在を全員が知らなかったとか。そんなもんだと思う。(後に存在を知り慌ててお墓参りするようになったとか。相当荒れ果てていたらしい)


僕みたいな考えの人も増えて来てるのであろう、この古くから数多くの時代を経て続いて来たであろうお墓という仕組みも徐々に失われつつあるようで作る人が少なくなってきて、存続の危機を迎えてるお寺さんも多いとか。


僕の考えとして、故人の事は常日頃思い出すわけで、お墓じゃなくても良いんじゃないのかなぁと思ってる。

死んだ人の魂が返って来る?ないない!そういうの一切信じない。

死んだ人の魂というのは一緒に生きて来た人の記憶に残って存在するわけで、そもそもDNAというコレ以上無い形で子孫達に細胞の記憶として引き継がれて行くわけだし、遺骨って必要無いと思うんだけどなぁ。いつまでも管理するの限界があるし。結局昔の人が考えた風習なわけで。その人が生きていたという記録を子孫にしっかり教えて引き継いで行く事が大切な気がするんですけど。

僕は死んでしまったらお墓に入れてもらわなくってもいいなぁ。なんならお坊さんも必要ないと思ってる。友達や親戚がちょっと集まって思い出を語ってくれるとかでいい。











■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク