Twitterの乗っ取り型スパム、事ある毎に飛んで来る。  2015年8月24日(月)

レイバンの激安サングラス宣伝スパム


僕はTwitterをSNSの中で1番活用してると思う。おそらくLINEよりも使っている。
一時期、同様の趣味を持つ方々をフォローしまくった結果、フォロワーさんは6000人以上いる状態である。

勿論、全員の事を把握してるわけではないが、メッセージのやり取りをしてくれた方々はきちんと把握している。

ドラクエ、FF、任天堂、ゼノギアス、428、ガンダム、シュタインズ・ゲート、タイガー&バニー、ユニコーン、相対性理論、etc...

このように僕が好きなものがプロフィールに掲載してある人を探してフォローして行ってフォロー返し(フォロバ)してもらう。一万人を目標にしていたがさすがに途中で飽きてしまって7000人手前で挫折である。目的は、ブログを読んでもらったり、バンドの宣伝のためである。

実際、Podcastを始めてTwitterつながりで聴き始めてくれた人もいた事から、このフォロー活動は無駄ではなかったと思っている。

フォロワーさんが700人いて、7人が聴いてくれたのだったら、単純に7000人居たら70人が聴いてくれる可能性があるという事で、やっぱりフォロワーさんが多い方が広がる可能性はあると思う。



さて、前置きが長くなったけど最近スパムツイートがかなり横行してる。
何人かのフォロワーさんがアカウントを乗っ取られてツイートしてくるの決まっている。

「レイバンのサングラスの宣伝」

これは一体なんなんだ。


↓このような広告のようなツイートが飛んで来る。
top_20150824184700bfa.png


アカウント乗っ取り型のレイバンの激安サングラス宣伝スパム勢い止まらず 有名人も被害に - Togetterまとめ



どうやらアカウントを乗っ取られた方は、他のサービスで使ってるパスワードをなんらかの方法で盗まれて使われているっぽい。つまり、他のサービスとTwitterアカウントのパスワードを同じにしてる事から不正アクセスを許してしまった形である。


フォロワーさんが6000人以上居るという事で、これがかなり多い。

僕のフォロワーさんの中でこれまでに50人くらいは乗っ取られてこのツイートをしてるじゃないだろうか。こうなって来ると他人ごとではない気がして、自分も変なつぶやきを勝手にされてないかたまにチェックしたりしてる。


みなさんも知らず知らずのうちに変なつぶやきを勝手にされてるかもしれないから気をつけましょう。











■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク