沖縄旅行 1日目。2015年9月17日(木)

沖縄旅行 1日目

一般の方々がシルバーウィークに入るちょっと前アキ奥様が遅い夏休みをもらっていたので(仕事柄、分割して夏休みはもらっている)9月17日〜19日という日程で沖縄旅行に行く事にした。

JTBの旅行ギフト券が残っていたので、それを使い飛行機とホテル、レンタカーのパックを予約。

最初は長崎に行こうという話もあったのだが、料金が高いらしい。軍艦島が世界遺産になったという事で強気なのだろうか。というわけで、沖縄に行く事にした。

9月の沖縄は台風の心配もあり保険にも入っておいたが、天気に関してはかなり運が向いていた。出発の17日、神奈川県は雨だったが沖縄では見事に3日間とも晴れていた。台風20号も発生していたが日本には来なかったようだ。ツイてる。

そして僕らが沖縄を発った次の日である20日、沖縄は天気が崩れていた。ツイてる。

羽田で走る

羽田は朝の7時55分発。4時半起きで向かう。

空港には30分前に入っていて、サンドイッチなんぞ食べて余裕ぶっこいでいたら飛行機の時間がギリギリになってしまって、さらに検査場で僕のベルトが金属探知機に引っかかり時間を食った。結果、搭乗ゲートまでめちゃくちゃ走った。これは反省である。

飛行機の席は両側通路の席だったのだけど、他人をまたいでトイレに行くのは嫌だったので敢えて窓際にはしなかった。

行きはJALだったのだけど、情報が流れる備え付けのテレビの映像にノイズが入るのはケチってる感じがした。およそ2時間半のフライト。飛行機に乗ると悪い事ばかり考えてしまうのは僕だけだろうか。トラブルが起きて死んでしまう事など想像してしまう。そのせいなのか飛行機ではほとんど寝れない。アキ奥様はしっかり熟睡である。

僕はタブレットに漫画をしこたま入れて来たので(ヴィンランド・サガ、プリズンスクール)それを読んでいた。どうでもいいがドラクエ8を3DSでやるのも手だったと出発日ギリギリで後悔した。

沖縄は30度越え

さすが沖縄。10時半に到着するとむわ〜っとする暑さだった。関東ではすっかり聞かなくなったセミの声も沢山聞こえる。聞いたことが無いセミの声も沖縄に来たのを感じた。

ニッポンレンタカーまで送迎バスが出ていたので乗って移動。レンタカーは敢えてホンダのフィットを選んだ。単純に運転してみたかったからという理由である。

沖縄で巡る観光地など、大体の当たりは付けていたのだけどわりとその場の気分で決める形であった。最初に北の方を回ってしまえ!という事で、那覇から一気に北上する事にした。目的地は世界遺産の「今帰仁城跡」である。

今帰仁城跡

これで「なきじん城跡」と読む。到着してナビの目的地を設定するまで読み方を良く分かっていなかったくらいに無知である。世界遺産なら見ておこうという事で向かう。

最初は慣れない車に土地という事で緊張したがすぐに慣れる。そして沖縄自動車道で一気に北上。

高速を降りて「名護漁港水産物直販所」という所でランチを取る。なんとなく目がついたので入った。
僕は海鮮丼。アキ奥様は天ぷら丼定食。

今帰仁城跡
ここは城の石積みの外壁が当時のまま残ってるという事で圧巻だった。歩きまわるとやはり暑い。沖縄はまだまだ夏だった。

↓頂上付近から見える沖縄の海は素晴らしかった。

今帰仁城跡 世界遺産 公式サイト

そのまま「古宇利島」という離れ島に向かう。橋で渡れるので車からは絶景らしいという事で行ってみる。橋では旅行者らしい若者が軽く事故っていた。絶景に心奪われていたんだろうなぁ。「古宇利島」は車で15分くらいで一周できてしまう島。

車を停めてビーチに軽く出てみる。砂が白い。沖縄の至る所にあるアイス屋さん「BLUE SEAL」でソフトクリームを食べた。

この時点で15時過ぎくらいで良い時間になって来ていたのでホテルに向かう事にした。

途中、「道の駅」許田 やんばる物産センター という所に立ち寄る。どうも日本の道の駅の中で人気第一位を獲得した所らしい。おみやげを買ったり沖縄ドーナツ「サーターアンダーギー」を食しつつ後にする。

【公式】名護市にある「道の駅」許田 やんばる物産センター

車で南下する道中、山々に点在するお墓が気になった。沖縄独特の形のようだ。文化が異なればお墓も違うという事ですな。

北谷町 ザ・ビーチタワーホテル

ホテルは北谷町という所にある「ザ・ビーチタワーホテル」
北谷町は「ちゃたんちょう」と読む。この名前も長らく覚えられなかった。

北谷町という町は沖縄の中部の南の方にあり、色々な方向に出やすいという事でなんとなく選んでみたけど良い所だった。ホテルのすぐ近くにはアメリカンビレッジというひとつの街が出来上がっていた。

ザ・ビーチタワーホテルにチェックインのため受付をしてると予定していた部屋よりグレードの高い「テラススイート」に変えてくれたとの事。

24階建ての23階のその部屋に着いたら驚きました。ベランダから海が一望できるオーシャンビュー。

↓珍しく動画を撮ってしまったくらいの良い景色でした。

北谷町 ザ・ビーチタワーホテル 2305号室 - YouTube

えー、どうしてこんな良い部屋にしてくれたんだろうと思っていたら部屋のテーブルの上にこんなサービスが。

↓ハッピーバースデーと描いてくれた貝殻が!!

粋だ!粋なはからいザ・ビーチタワーホテル。僕は感激した。アキ奥様が伝えていたわけでも無いというのでJTBで書類を記入した時に誕生日情報をホテル側に伝えてくれたんだろうか。

夜はアメリカンビレッジのそばにある沖縄料理が食べれる居酒屋に入りアキ奥様に誕生日をお祝いしてもらい、帰りもコンビニでお酒を買い込み、ホテルでは沖縄でしか流れてないローカルなテレビCMに笑いつつ1日目の夜は更けて行くのであった。

ひみつきち official website : 第五回「ひみつきち文化祭」2015年10月24日(土) の詳細

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)

iTunes Storeはコチラ

バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store

ひみつきちブログから聴く場合はコチラ

妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!

Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
友達ブログ更新履歴
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10