沖縄旅行 2日目。2015年9月18日(金)

沖縄旅行 2日目

沖縄2日目。
朝は定番の朝食バイキング。海に面した1階のレストランで心地よい風を受けながら食す事ができました。そして満腹になったという事で散歩に行きましたよ。

ちなみに前日にペルーで大地震が発生したとの事で津波警報が長らく出ていて砂浜には降りないように言われてました。半日くらい警報は解除されなかったみたいなので、もしも海のアクティビティをやろうとしていたら全部中止になっていた事でしょう。

ホテルの側に北谷公園や陸上競技場などがあってウォーキングのコースがあったのでそれに沿って歩きました。アラハビーチって所には野外ステージがあったりしてそこまで歩いてキョロキョロしていたら、ビーチの見回りをしてるようなお兄ちゃんが車の中から気さくに「何かお探しですか?」とか声をかけてくれましたよ。

「津波警報が出てると思うので気をつけてくださいね」と優しい言葉をかけてもらって沖縄は良い人多いなぁなんて思いつつホテルに戻ると10時くらい。

読谷村の「金月そば」

アキ奥様の「琉球ガラスを作りたい!」という要望に応えるべく、当日予約可能なお店を探し向かったのでした。その道中で沖縄そばはしっかり食べておきたいという事で立ち寄ったのが、国道58号線の読谷村(よみたんむら)辺りにある「金月そば」

ひっきりなしに地元の方も訪れてるようなお店だったので良いお店だったんでしょうね。美味しかったです。朝のバイキングでソーキは食べていたのでもういいやと思っていたけど、やはりそばに乗ったのも食べたいという事でここでもしっかりソーキやらその他の肉が色々乗ったそばを食したのでした。

金月ソバ (キンチチソバ) - 読谷村/沖縄そば [食べログ]

やちむんの里

琉球ガラス作り体験の予約の時間が14時だったのでまだ時間があるという事で、金月そばの近くに「やちむんの里」という人間国宝の方などの工房が集まった場所があるという事で見学しに行きました。これが思った以上に広い敷地で、琉球ガラスを実際に人間国宝の方らしき人が弟子と作っているのが観れたり、陶芸用の釜があったりすごい場所でした。

↓しかしここの釜はなぜ、こんな坂道に作るんだろう。不思議ですよね。

やちむん散歩/読谷やちむんめぐり|やちむん|沖縄観光情報WEBサイトおきなわ物語

琉球ガラスきらめき工房

恩納村にある「琉球ガラスきらめき工房」という所まで琉球ガラス作り体験しに行って来ました。当日の朝に14時から半ば強引に差し込んでもらって「「現代の名工」卓越技能者章受賞・沖縄県指定の伝統工芸士」というコピーを持つ池宮城さんがやってる工房で、丁寧に教えてもらいながら夫婦で体験して来ました。これが楽しかった。

↓池宮城さんが大事なポジションを担当。

出来上がったグラスは後日配送してもらうという事で楽しみ楽しみ。

余談ですが、近くにあったチャペルは沖縄の海をバックにしてて良い場所だったなぁ。

琉球ガラス煌(きらめき)工房で琉球ガラスのグラスやアクセサリー作り体験!

琉球村

琉球村。
沖縄の観光を調べていると上位にヒットするのがこの「琉球村」
昔ながらの作りの沖縄の民家をそのまま移設してきて、ひとつの村を作ってしまった施設。我が家の近くに「民家園」という場所があるけど、それに似た感じ。実はあまりこの「琉球村」は期待してなかったんだけど「島唄ライブ」を開催していたり、「道ジュネー」という民謡・琉球芸能・エイサーショーが揃った複合パレードをやっていたりかなり楽しませて頂いた。

「島唄ライブ」では三線と太鼓の二人組で、涙そうそう、BEGINの「島人ぬ宝」、「バイバイ沖縄」という曲を歌ってくれました。なんか沖縄音階ってやっぱり懐かしいような気持ちになったりしてウルっと来てしまった。沖縄の人が目の前で歌う島唄。ザ・ブームの宮沢和史が感化されたのがすごいわかる気がした。

「道ジュネー」の最後にはお客さんを巻き込んでみんなでエイサーを踊ると。沖縄独特のあの踊り。阿波踊りや盆踊りみたいな感じで、みんなで踊って笑顔になってなんだか感動してしまったなぁ。良い思い出出来ました。

↓みんなで踊ってすばらしい。楽しい時間。

最後にスタッフの方々と写真撮影をしてもらえるんだけど、最近どこの観光地に行っても「買わなくてもいいですよ」というていで写真撮影されるパターンが非常に多いが、この琉球村ではその商売の匂いが全くさせず、お客さんのカメラで撮るのみという所に非常に強いサービス精神を感じました。

あ、ハブーとマングースのショーというのは動物保護の問題で禁止されてるんですね。なのでハブの剥製や生態を眺めて終了。なかなか興味深かったです。マングースって人間がハブ狩りのために持ち込んだけど効果があったかもわからないらしく、さらに人間にとって害獣となってしまったという本末転倒っぷりだそうです。

沖縄観光テーマパーク! 【琉球村】オフィシャル

沖縄初の温泉「Terme VILLA ちゅらーゆ」

ザ・ビーチタワーホテルのすぐそばに「ちゅらーゆ」という温泉があるんですが、これがなんと沖縄初の温泉。これもホテルとセットになっていたので1日目の夜には行かなかったので、今回は早目にホテルに帰って来て入りました。あまり大きな施設ではなかったんだけど気持ちよかったです。

ホテルに着く前にお酒を買っておいたので風呂あがりに一杯。これぞ旅行の醍醐味だ。車移動なので昼からは飲めないのが若干残念。(ハワイの時は昼から飲んでいたと思う)

Terme VILLA ちゅらーゆ | ホテスパ - HOTESPA.net

アメリカンビレッジ

アメリカンビレッジっていうのは映画館やライブハウス、ゲームセンター、そして飲食店や洋服屋さんが色々点在してるショッピングモールみたいなもんですかね。アメリカンな感じですよ。近くに米軍基地があるという事で、米兵らしき人達も沢山居ました。

夕飯は「ステーキハウスBB」という所で食べました。せっかくだから具志堅用高がススメる「ステーキハウスジャッキー」も良かったんですけど、国際通りの方だったのでスケジュールに組み込むのが難しかったのでアメリカンビレッジ内で探して見つけたのがココだったと。

450gのステーキを頂きましたよ。すげーボリュームだったけど、結構あっさり食べれちゃってね。野獣になった気持ちになれるよね、これだけ大きなステーキ食べると。

ああ

その後に行った「ダビット村(だびっとそん)」というおみやげ屋さんが安かったので覚えておこう。

夜に部屋で観たドラマ『表参道高校合唱部!』が結構良かった。

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE

ステーキハウスBB (ビービー) - 北谷町/ステーキ [食べログ]

ひみつきち official website : 第五回「ひみつきち文化祭」2015年10月24日(土) の詳細

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)

iTunes Storeはコチラ

バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)