沖縄旅行 3日目。2015年9月19日(土)

沖縄旅行 3日目


沖縄旅行3日目。
今日で沖縄ともお別れ。帰りの飛行機は19時15分発という事で、3日目もギリギリまで遊んでやるぜ!
というわりには、ホテルで10時半くらいまでゴロゴロしておりました。

しかし本当に暑い。
レンタカーで借りたフィットはアイドリングストップが付いていて、停車するとエンジンが止まる。同時にエアコンも冷風が停まってしまうので暑い。なのでアイドリングストップしないようなブレーキングなどを色々試してました。




首里城


まずは首里城に向かいました。これも一度は行っておかないと。1日目と2日目は沖縄中部を中心に動いていてたけど今回は那覇市を中心に南部の方を動こうと決めておりました。

weee.jpg


首里城は行政が運営してるような雰囲気を感じました(実際は知らん)写真で観ると鮮やかな赤に感じるけど、実際観るとややくすんだような色でした。この首里城の資料館で琉球王国の歴史を垣間見ましたけど、日本というより中国からの文化が強いんですね。

琉球王国の王が変わる時には中国王朝からの使者が来て就任の許可を得る必要があったり、かと思うと江戸ともしっかり付き合いがあったり。

どうも調べるとこの琉球王国が中国のものか日本のものかという事は曖昧なままで歴史が動いてるっぽいですね。日清戦争辺りでほぼ日本のものとなったような。これはちょっと知らない情報だったので興味がわきましたよ。

首里城の周辺には池があったりその辺りを散歩しつつ後にしました。








国際通り


丁度お昼を過ぎて良い時間になっていた頃に国際通りに到着。国際通りの周辺にコインパーキングが沢山あるので安い所を見つけて停めました。ちょっとグルグルとパーキングを探しまわっちゃいましたね。土日とかだったらほぼ満車なんじゃないだろうか。

国際通りにある「Tacos-ya」というお店でタコスとタコライスのセットを食べました。タコライスは沖縄発祥らしい。バイタリティ溢れてるオバちゃんがやってるお店でひっきりなしにお客さんが来てたので人気店だったっぽい。美味しく頂きましたよ。

タコス専門店Tacos-ya 国際通り店 | 沖縄生まれ、沖縄育ち! みんなで作る、お店紹介 琉球の島


3日目にして“しまらっきょ”を食べてないという事を強く意識するようになって「しまらっきょ置いてます!」とデカデカ掲げてるおみやげ屋さんに入って聞いてみると置いてないとの事。どうも収穫が少ない時期でどこも置いてないとの事。(じゃあ看板外しておけや!とちょっと思う)

基本的におみやげ屋さんばかりなので、特に面白くないなぁなんて思って歩いていると横道に「市場本通」というアーケード街みたいのがあって、よっぽどそこの方がアメ横風で面白そうだったけど、ちょっと時間が無くなって来てしまったので足早に撤退。


裏道に入ると古い雑居ビルと住宅ビルがひしめき合っているような場所で、そういう所眺めている方がリアルな生活を感じれて楽しい気がする。

aadsfsa.jpg


塩の専門店があって、そこの「雪塩ソフトクリーム」を食べたんだけどこれがかなりの絶品。国際通りに行ったなら食べるべし。








ひめゆりの塔


今回の旅の最終目的地である「ひめゆりの塔」へ向かう。
第二次大戦末期の沖縄戦の辛い歴史もしっかりこの身に感じておきたいという気持ちもあったので。

国際通りがある那覇市から南下し、糸満市へ向かう。この途中が沖縄旅行初の渋滞にあってしまいました。二車線の橋を四車線に増やす工事をしていたので、渋滞が多発する所なんでしょうね。もし次に行く事があれば橋が完成していてくれるとありがたい。


「ひめゆりの塔」は大戦末期の沖縄決戦でアメリカ軍が上陸してきた時に、沖縄の女学生達が看護師として最前線に派遣されて多くの死者が出てしまった悲しい歴史を伝えてくれる場所でした。全女学生の顔写真が並べられていて、そして沖縄に戦争が迫って来て本土決戦に至るまでの過程、前線に送られる様子、病院と呼ぶには粗末過ぎる悲惨な豪での描写など、当時の生き残りの方々が語ってくれる映像も公開されていて、本当に辛い気持ちになって目頭が熱くなりました。

そんな辛い戦争を体験した方々がまだ生きてらっしゃるくらいに戦後の歴史はまだまだ浅い。改めて日本は今後も戦争に参加しない国であって欲しいと思いました。







バイバイ沖縄


ひめゆりの塔を後にして、ニッポンレンタカーに車を返す時は少し寂しい気持ちになりました。あっという間の三日間。

やはり空港の検査場でベルトがひっかかるも今回は時間に余裕を持っていたので良かった良かった。

ANAが45分くらい出発が遅れたのは良いんですが、その後の誘導係の対応がちょっと下手だったなぁ。しかし機長が「巻いていきます!」宣言をしてくれたのはカッコ良かった。

一番スピードが出る高度、規定速度内で出せる最高速度、という操縦で15分巻いてくれて羽田到着の頃には30分遅れまで回復。22時10分頃、羽田到着。

東京に帰ってきたら肌寒いかなぁと思っていたら特にそうでもなかったという。

自宅に着く頃には23時半頃。いやー、楽しかったなぁ。また行きたいなぁ沖縄。次は海でのアクティビティなどやってみたいですねー。












ひみつきち official website : 第五回「ひみつきち文化祭」2015年10月24日(土) の詳細

■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク