話題の「ラブライブ!」の第一話を観てみた結果…。 2016年1月8日(水)

アニメ「ラブライブ」を初めて観てみました。


紅白歌合戦にμ's(ミューズ)という女の子9人のアイドルグループが出演した事でかなり話題になったアニメ「ラブライブ!」

lovelive.jpg


勿論、その前からかなり耳にしていたんだけど、キャピキャピしちゃってるアニメなのでちょっと敬遠してました(けいおんは観たくせに)

しかし絶賛する声が多くその熱意が半端無いのと、
アニメ映画の興行収入を塗り替えて記録を打ち立てただの、
ライブ動員数がものすごい事になってるだの、
ついには紅白出場にNHKでアニメを放送するという事で、さすがに素通りするのは勿体無いという気持ちになって来まして録画して観てみました。


結果、アニメ開始10分ほどで見事に感化されました。

「これは良い作品だなぁ」という意味で。

ちょっとウルっと来てしまいましたからね。


以下に、第一話でその気持ちになった経緯を書いてみたいと思います。






ラブライブ!が良かった理由


第一話を観ただけで「気に入ってこれからも観ようと思った理由」をざっくり記すと。

●主人公「ほのか」の通う女子校が入学者減少のため廃校になる
主人公「ほのか」の通う女子校が廃校になるというニュースが冒頭で伝えられる。
現に2年生である「ほのか」の学年も2クラスしかない。

すでにこの辺りで共感。

というのも、実は僕が通った小学校も生徒数減少で廃校になってるから。
さらに中学時代は、2つ歳上の姉の学年のクラス数に対し、僕の学年は2クラス減っていた。
つまり、生徒が減り廃校になって行くこのアニメの女子高生達が感じる寂しさをリアルに共感してしまったと。

aaa_20160108170136b98.jpg



●実は「ほのか」の母も祖母もこの学校の卒業生である。
この女子校はかなり長い歴史を持つらしい。
なのに廃校になろうとしてる。
実は「ほのか」の母と祖母が通ったという思い出の学校である。

この設定にズキューンと来たよね。
母親も卒業した学校で、ある日「ほのか」が帰宅すると母親が学生時代のアルバムをめくってるんですよ。
それを見た時にウルっと来ますよね。

主人公の「ほのか」だけならまだしも、その母と祖母の思い出が詰まった由緒ある学校を廃校にはなって欲しくない。

僕もそういう気持ちになってしまったんですね。




●生徒を集められる人気の学校にするために、学園アイドル活動をしようと提案する
とある人気校は、学園アイドルというものが存在して、その影響で生徒を集めてるという。
実際に在校生の中にアイドルが居て、その人気が絶大であると。

「じゃあ、うちもそれやりゃいいじゃん!」という安易ながら純粋な気持ちで提案する「ほのか」

最初はあきれ気味で反対だった幼なじみ2人も、ほのかの前向きな気持ちに打たれ賛同する。

いいですね。この幼き頃から見知ってる仲間との友情が。



●アイドル部なるものを作るために生徒会に申請するも却下される
アイドル活動を部活として行うために生徒会に部活届けを出すも、
5人居ないと部活として認められない、
そして「廃校にしないために生徒を集める事を目的とした部活」のため却下される。

生徒会も、校長か理事長から何かお達しがあったらしく許可出来ないと。

のっけから立ちはだかる壁に「ほのか」達3人はどう挑んで行くのか。

またその生徒会長も本当は廃校にしたく無さそうなんですよね。
上からの命令で従ってる感じと言いますか。





どうでしょう。
エンディングが予想できる感じの始まり。
そして仲間が集まって来る事も見え見えの展開。

でも熱いものを第一話から感じてしまいました。

共感できる目標が主人公達にあって、それに向かって一生懸命頑張る。
これに多くのファンが共鳴してラブライブ現象が起きたんだろうなぁ。

第二話と今後の展開が楽しみになってます。


ちなみに奥さんと一緒に観てます。
間違い無く面白いという事で安心して観れそうな気がします。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク