築地、ふたたび。 2016年1月9日(土)

築地に行って来た


築地が2016年11月に移転してしまうので焦ったわけではないけど「かきが食べたい」という理由で築地に行って来ました。

どうやらジャスト一年前の1月に行ってる模様。
甚太郎日記 築地と月島に初上陸。  2015年1月13日(火)


とりあえず移転するのは、「場内」と呼ばれる本当にセリとかやってるような市場であって、
「場外」と呼ばれるお寿司屋さんやら屋台出てる場所は移転しないとの事。

とりあえず備忘録的に箇条書きで書いておきます。


●前年は焼きガキが5個で1000円という破格の値段だったけど、
今回は生ガキが一個400円

今年はカキが高いのか、焼きガキもそこそこの高値で売られておりました。





●”築地焼き”という磯辺揚げの串バージョンが美味しかった
crabmeat-stick1.jpg
『紀文総本店』という所の磯辺揚200円が美味しかった。
カニかまぼこにからしマヨネーズが入ってる。

(店は場内二列目の通りの本願寺寄り)




●テリーさんの実家の卵焼きは甘い
テリー伊藤の実家がやってる卵焼き屋さんが築地場内にある。
初めて食べてみたけど、結構甘い。
去年食べた「山長」の串玉(100円)の方がかなり好みだったかな。

6084975.jpg





●さきいかの甘辛漬け「ウマイカ」が絶品の美味しさ
場内を歩いてると各店がこぞって乾き物、キムチ、お茶など試食させてくれるんですけど、その中で一発で「美味しい!」と思って買ってしまったのが「ウマイカ」という”さきいか”の甘辛漬け

韓国の方が営んでるお店
築地|本場韓国キムチの店|ベリス|ケーマート
(場内三列目)

umaika.jpg


これ、試食で食べまくってしまいました。次行っても買うなぁ。
お酒好きな方はおつまみに気に入ってくれるんじゃないかなぁ。築地場内行ったら試食してみて欲しい。




●「きつねや」のホルモン丼が気になる
場内の外周にラーメン屋、そば屋などが軒を連ねて居るんだけど、その中で「きつねや」というお店にすごい行列が出来ていたので一度食べてみたい。
ホルモン丼が美味そう!!

aaaa_20160112112933a75.jpg

きつねや - 築地/ホルモン [食べログ]







そのまま銀座へ


築地から銀座は徒歩で10分ほどで行ける距離なので行ってみました。
銀座は小さい頃に連れて来てもらった覚えはあるけど、実はまともに歩いた事が無い。

おそらくメインストリートだと思われる場所が歩行者天国になっていて、有名企業が軒を連ねて居ました。

が、思った以上に人が少ない。

心配になってしまうレベル。

あき奥様はH&Mでお買い物してました。





さらに新橋へ


さらに新橋は近いという事でまた歩いてみる。ここも来るのは初めて。
お上りさんみたいに「SLってどこですか?」とか聞いちゃいましたよ。
駅前のアレね。


sl_mae_l.jpg


いわゆる飲み屋街ってを探して歩きまわるもわからず、どうも休日でサラリーマンが居ないからやってない感じもしつつ、
くたびれたのでプロントでコーヒーを飲んで帰る。




でも、街歩きはやっぱり楽しい。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク