「ラブライブ!」の第三話まで観た感想[ネタバレあり] 2016年1月15日(金)

ラブライブ!の第三話まで観た感想[ネタバレあり]


2016年1月からNHKのEテレで始まったアニメ「ラブライブ!」
これを観始めている。
1話からグイっと掴まれた僕の心の動きは下記から。
甚太郎日記 話題の「ラブライブ!」の第一話を観てみた結果…。 2016年1月8日(水)


そして多くの人がこのアニメのターニングポイント回として挙げてる第三話を観ました。



以下、ストーリーのネタバレ有り。











第三話、μ's(ミューズ)の初ライブ、観客ゼロ


噂には聴いてましたが、これは悲しい。
お客さんがゼロ。

主人公ほのか3名が曲を作って一生懸命体力作りから振り付けから作り上げたステージ。アイドル活動の第一歩。
チラシを作って色々な所で宣伝活動もしたのにね。


いざ幕が上がってみると、会場にはお客さんが一人も居ない。
love20130120.jpg


これはショックだねぇ。
これは悲しい。
そして強く共感してしまいましたよ。

僕もお客さんがゼロのライブ経験ありますから、思い出しちゃったよ。
幕が上がってみると誰も居ない。

一人二人居てくれても良いのに、ゼロってね。目を疑いますよね。シュンとしちゃうよね。
だからわかるんだなぁ。気持ちが本当に。この娘達の事を自分に重ね始めちゃってるなぁ。


普通ならやる気無くして腐るだろう所を主人公のほのかちゃんは違った。

「そりゃそうだ。世の中、そんなに甘くない・・・」


さて、ここからどうやって気持ちを切り替えて進んで行くのか。
9人の仲間が集まる過程、お客さんが増えて行く過程楽しみに見せていただきましょう。





ラブライブ!納得いかない部分


それはそうとちょっとどうしても気になった部分があるんですよね。
それはμ'sの曲が出来る過程。

ピアノ弾けて歌える”真姫(まき)”が居て、その娘に目を付けた”ほのか”が作曲をお願いする
ここはOK

で、そのピアノっ子・真姫が実際に仮歌状態のピアノ弾き語りのデモを作って録音したものを聞かせてくれるんですよね。
これすごいリアル。そのデモを聴いた時のメンバーの反応とかね。うん、あるあるですよ。

そこで作詞は幼なじみ”海未(うみ)”が嫌々ながらも担当。これもOK


問題なのはその先。
いつの間にかしっかりアレンジされた曲ができあがってるんですよね。
つまりリズムもバックのオケも作りこまれたカラオケ、もしくはボーカルも入ったバージョンのものでステージでは口パクなのか。
ここがはしょり過ぎて抜けてて気になってしょうがない。

せめて編曲担当の方の存在が居て欲しかった。


ピアノのデモまではすごい良いんですよ。本当っぽいじゃないですか。
その先のアレンジは一体誰がやったのか。これはちょっとでも良いから説明して欲しかった。
いきなり出来上がっているのがリアルじゃないし、ちょっと冷めてしまった部分でもある。

DTMが得意な知り合いが居たから作ってもらったとか、一言でも説明があっても良かったんじゃないのかなぁ。



その一点が引っかかってしまってますが、今の所楽しんでおります。ラブライブ!

次も楽しみ。









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク