スガシカオ。 2016年1月16日(土)

スガシカオの足元のエフェクター


バズリズムにスガシカオが出演していた時に、足元にあるギター用のエフェクターを公開していたのでメモがてらアップ。
スガシカオはルーパーを利用していて、番組でも見事な演奏を見せてくれました。

suga.jpg

右下の二番目の青いエフェクターがルーパーかと思われるんだけど、これがどこのメーカーのものなのか不明。
ネットで調べてもイマイチわからなかったです。

ライブの映像ではヤマハのアコギ用のプリアンプも使っていたような。









スガシカオのNHKプロフェッショナル出演


スガシカオが去年の11月くらいにプロフェッショナルにも出演していて、貴重な作曲作詞風景も見せてくれました。
作曲はPCのDAWソフトにリズムトラックを思いつきで作って、そこに頭に浮かんだフレーズやコードを入れつつメロを歌って組み立てて入れ替えなどを行って行く方式みたいで、いわゆる『曲先行型』歌詞はあとで付ける。

前にスガシカオが言っていた言葉で印象的なのが
「日常でメロディを思いついてもすぐ忘れてしまうようなのは大したメロディじゃない」

なので曲を作る時はその場で作って行くスタイル。
いわゆる生活の中で思いついたメロディを鼻歌でボイスレコーダーなどに録音して行くタイプではないと。

これは実は奥田民生も同じスタイル。


でも僕は全く違うんですよねー。
普段思いついたメロディは絶対にスマホのボイスレコーダに録音しておくタイプ。


なのでいつまで経っても消化できないんですよねー。
取捨選択や断捨離ってものが下手くそなんでしょうねぇ。



あっ、特にまとめもなくオチもなく終わります。
こうやってとりとめもなく文体も気にせず書く事が時間がかからず一番楽かもしれない。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>エフェクター

確か、本人自身が機材を公開していた記憶があり、
ググってみたら見つけました!

http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-11258101059.html

JamMan Stereo Looper というみたいですね。

http://www.digitechjapan.jp/products/JamManSTEREO/JamManStereo.php.htm



>作曲作詞

自分もレコーダーを多用する方ですが、
ここ数年はそれも面倒で、記憶力だけをたよりに、
詞曲が完成するまで、繰り返し鼻歌で歌い続けるって感じです。

非常に効率が悪いです(笑)

小室さんはオケを全部作ってから、作詞作曲するという話で、
そのやり方に挑戦していた時期もあったのですが、
オケを完成させたところで満足・燃え尽きてしまって、
作詞作曲に至らないという事態に陥り、止めました(笑)

ジンタ→みっちーさん

ジンタ→みっちーさん

おほー。さすがみっちーさん。僕が探しても見つからなかったスガシカオの足元をあっさりと。
そうそう、このヤマハのプリアンプが印象的なんですよねー。もう生産終了してるとは。


「JamMan Stereo Looper 」
ルーパーと言えばBOSSなイメージが強いのは”みやじまん”のせいなのか(笑)
スガシカオがこちらを選んだのはどういう理由なんでしょうねー。踏めるスイッチが多い気がするけど。


なるほどー。曲の作り方って本当にそれぞれなんだなぁって思って。
スガシカオしかり、小室さんしかり。
この手のミュージシャンの曲の作る過程ってなかなか見せてくれないので参考になりますよねー。
ちなみに槇原敬之は絶対に見せてくれないそうです(笑)


しかし、最後まで曲を作りきるって結構気合が入りますよねー。
それでも"からくりファンク"としてしっかりリリースしてるのは尊敬します。

僕も自分のサイト作って、デモ音源、未発表曲とか上げて行きたいなぁと思いズルズルと年月が過ぎてますが(笑)
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク