雪による早朝の停電。 2016年1月18日(月)

初雪、そして停電


前日から大雪になるだろうと天気予報でさんざん言ってて予報どおりの雪。
朝の4時過ぎにふと目が覚めてトイレに行き、雪が降ってるのを確認して布団に戻ってしばらくタブレットをいじっていたらリビングから聞き慣れない「ポーン!」という通知音がひとつ。

なんの音だろうと思ったそれはどうやら電話機かモデムから発せられたように感じて、気づくとタブレットの画面上部に表示されていたWi-Fiの電波が切れてるとの通知。

これですぐにピンと来ましたよ。

これはモデムと無線LANルーターの電源が落ちたな。という事は家の電気が全部落ちたんじゃないか?
ふと布団横にある電源タップを観てみると、通電時は点灯してるはずのランプが消えている。

タブレット画面の灯りを頼りに洗面所上部にあるブレイカーを確認すると落ちてない。
ブレイカーが落ちたために電気がストップしたわけじゃない。

という事で、まだ真っ暗な中玄関から外に出てみる。
うちはマンションの三階。

通路にある電灯が全部消えていた。

そして、エレベーターの電源が完全に落ちていて確信する。
これはマンション全体の電気がストップしてる。

さらに周りの住宅や道を見回してみると街路灯なども消えてるじゃないか。

どうやらこの地域一帯の停電っぽい。

という事で、すぐに家に戻りTwitterなどで情報をチェックすると電力会社が僕らの地域の停電を宣言していた。
そして復旧まで2時間ほどかかると。









いざ停電すると電気のありがたみを再確認


家の電気が全部ストップしてしまった。
そしてアキ奥様が目が覚めたようで「あれ??」とか言ってる。

スマホの充電がされてない事でおかしい事に気がついたらしい。

さて、アキ奥さんの今日の出勤は早いので、5時前から着替えやお化粧だってしなきゃならない。
まだ日が出ていないし雪が降ってるし家の中は真っ暗で厳しい状態だ。

という事で、この日のために僕が買い揃えていた非常用の電気ランタンを出してみた。
僕は東日本大震災の教訓を胸に、その辺りはしっかり揃えておいたのだ。

さあ、灯りをともせ、ランタンよ!!!
スイッチオーン!!!


え?点かない???
なんという事だ。この日のためにかなり明るいちょっと良い値段がするランタンを購入したはいいが、どうも湿気が多い部屋におきっぱなしだったせいなのか、点かない。

aaa_201601182023190bb.jpg


そしてあちこちの部屋に常備しておいた懐中電灯もいくつかは使えないという有様だ。
これは100円ショップの懐中電灯は壊滅状態だった。(もともと100円ショップだけあって粗雑品なのは覚悟していたが…。)


なので非常用のチャッカマンで”おしゃれ用”に玄関に置いてあったろうそくに火を灯した次第だ。

そんな中、いざって時に備えて買っておいた「フルアルミ製のLEDライト」はエース級の活躍をしてくれた。
item_9715.jpg

このライトでアキ奥さんのお化粧中はずーっと照らしてあげていた。ADさんみたいだな。



しかし、3000円くらいで買ったランタンがダメになっていたのはちょっとショック。
つ~か、北側の湿気が強い部屋に置いてあるギターとかエフェクターの方が心配になってきた。
しっかり音は鳴るんだろうか。


停電は7時前には回復した。


初の我が家の停電はまた改めて教訓を残してくれた。


またランタン型の電灯は買い直しである。
そして寝室に置いておき、定期的にチェックすべきだな。









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク