下手くそな歌をデジタルで補修せよ!「Logic Pro X」でやってみたかった事。 2016年1月21日(木)

Logic Pro Xで一番やってみたかったピッチ補正


aaaaaaa_20160121195952d48.png


先日「Logic Pro X」という音楽作成ソフトを購入したわけですが、興味があってやってみたいと思っていた事。

それは「ピッチ(音程)の補正」であります。

ようするに、歌を録音して音程が外れてしまってる部分をデジタル的に補修してしまうというアレですよ。
プロの現場では昔から常套手段で使われてるであろう技術ですね。

「CDでは歌が上手いのに本番では音ハズして下手だよね」って歌手の方って居ますよね。アレです。
そういう人は確実に使ってます。
僕も使ってもらった事ありますから。わははははっ。


このテクニックを素人が自宅PCでできる時代になってしまったのが驚きなんですね。


僕は基本的にこの手の「ズルいテクニック」は大好きなので興味津々だったわけです。

僕の歌は「音程が下がる癖」要はフラット(下がる)してしまうのでデジタルの力を借りようと。







早速「ピッチ補正」を使ってみた


この「ピッチ補正」のやり方を調べて、適当に歌を録音して補修してみました。

すごい!!本当に音程が変えられる。
デジタルバンザイ!

こうやってデジタルに頼りきって歌が下手になって行くんだろうなぁ。



ちょっとわかりやすく画像で紹介すると、
下記の青色で囲まれた部分に「歌の線グラフ」が収まっていたら音程が安定してるって事なんですよ。

結構青枠から外れてますよね。

fffff_2016012119525475d.jpg






これをデジタルの力でちょいちょいとイジってみると、下記のようになりました。

aaaa_201601211952527be.jpg


一個目の画像より「歌の線グラフ」が青枠内に収まってるのがわかりますよね。

これが音程の安定です。

まああまりにもイジり過ぎると不自然になってしまうんでしょうけどね。

逆にデジタルを強調させると「ケロケロボイス」というPerfumeやSEKAI NO OWARIの歌のような感じにもできるみたいで、これも一度やってみたかったんですよねー。



でも自分の歌がどれくらい外れてるのかとかこうやって視覚的に見えるという事で、改善にも繫がるのでそういう意味ではありかもしれないですね。


ちなみに”ひみつきち”のコースケ君は歌が上手なのでピッチの処理は必要は無いでしょう。
あくまで自分用です。


それでは。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク