【DEMO曲】9月はボクの嘘(仮) 2016年3月10日(木)

一ヶ月以上空いた更新


わーっと、すっかりブログを放置していたら一ヶ月更新しないと出る広告が出ちゃっていたので焦って更新ですよ。
いくらなんでもこれはサボりすぎ。

このブログの僕の中の優先順位が行動ルーチンのランク外になってますね。

というわけで、例によって「Logic Pro X」での曲作りやPodcast編集。
さらには作った曲を動画でアップするために「動画編集」まで始めちゃったものだからブログへの興味が薄くなってます。
ついにMacBook Proの本来のパワーを使い出しました。

とうとうCPUを冷ますためのファンが回り出しましたからね。

というわけで、アップした曲を紹介させてもらいますよ。






9月はボクの嘘(仮)


今回紹介する曲は「9月はボクの嘘」という曲でいわゆるデモ音源です。
7,8年前から存在する曲で、展開のアイデアは何通りかあっていくつかデモを作った事はありますが
どれもこれも満足できるものではなかったと(キーを下げたバージョンもある)

今回頭の中で固まったアレンジを、改めてlogicのお勉強をかねて作ってみました。
ようやく完成形ができたかなと思ったのと人様に聞いてもらって良いレベルだと感じたので公開してみました。

【DEMO曲】9月はボクの嘘(仮)




Bメロからサビへの展開は本当はもっと複雑に繋げて行くパターンもあったんですが
「ええいっ!面倒だ」と、逆に超シンプルにした結果落ち着いたかなという所。
(元々あった案は間奏後のBメロからサビへの繋ぎに使ってます)

間奏のギターのフレーズはお気に入りで、いつかどこかで使いたいと虎視眈々と狙っていたものをはめ込みました。
サビ後に転調しちゃってるので、どうなんでしょう。違和感があるかもしれません。(僕は麻痺してわからない)
ちなみにキーを下げてしまうと、この間奏の魅力はなぜか損なわれてしまうのです)







デモ曲を発表するという考えに至る経緯


そもそもこの曲は7,8年前からあると言いましたが僕がボーカルをしてる「クラフィ」でやるつもりで作ってました。
が、活動が停まってしまってるのでそれもできず。

じゃあ、復活した時に新曲としてやるか?いやいやそれもいつになるかわからないし。
では「ひみつきち」でやる??

でもなんだかんだとバンドとして機能してる「ひみつきち」でさえ、曲作りは1年に1曲くらいの遅々たるペースとなってしまってる。

そうなって来ると、この曲だけではなく自分が持つ曲のアイデアをアウトプットする場所が無くなってしまいます。
そこでひとつの考えが浮かびます。
「別にできた曲を自分の中にしまっておく必要なんて無いんじゃない?」

そう。普通に「デモ音源」と銘打って発表してしまおうと。

「ひみつきち」で新曲作ろうとなった時にデモとして発表した曲をそのまま持って行くのも良いし、
他に演奏してみたいという人が出てくる可能性もある、そうしたらそちらでやってもらえば良い。

とにかく頭の中にあるものを出してしまえと。

ソロという考えでは無く、【公開アイデア集】って感じですかね。

まあこのニュアンスが上手い事伝わったらいいですが。

という感じで飽きるまでやって行きたいと思ってます。





■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

【公開アイデア集】という意味では、
ボーカルのみのトラックだけ公開して、
色々な人のアレンジを募集してみるとか、
そういう企画も面白そうですねー。

ジンタ⇒みっちーさん

わー、いいですねー。
とりあえず頭の中を見てもらって共感してなんかしらアプローチがあったりしたら面白いなぁって思っていて。
それはもはや「なんでもアリ」だとは思っているんですね。
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク