【DEMO曲】退屈なフュージョン(仮) 2016年3月13日(日)

退屈なフュージョン(仮)


今回作った曲は「退屈なフュージョン」というタイトルです。
YouTubeで公開するのに動かない画面も退屈だろうという事で、フリーの動画を引っ張って来てPV風に作ってみました。
良かったらまず聴いてみて下さい。


【DEMO曲】退屈なフュージョン(仮)[Logic Pro X]




どうでしょう。イントロのシンセのリフが特徴的じゃないでしょうか。
このフレーズは20代前半頃に初めて自分のお金で買ったMTR(マルチトラックレコーダー)の
ローランド「VS-880」で多重録音に夢中になっていた頃に作ったもので、当時はイントロとAメロがちょっとだけあって、
その先のメロディがどうしても浮かばなくて長年埋もれていたものでした。

ss_20160313182829e39.jpg


僕は昔からこういう断片的なフレーズが頭の中にあり、なかなか形にならないタイプなんですが、
今回Logic Pro Xを購入し制作活動をかなり合理的に進められるようになった事で、
「いっちょあの曲作ってみるか」と思い立ち、いざイントロを作ってみたら、「やっぱいいなぁ」と思ってどうしても完成させたくなってしまったのでした。


サビだけ単独で存在していた「♪退屈なフュージョン」と歌うフレーズがこの打ち込みサウンドに合うんじゃないかという事でBメロを作って繋げたら見事にハマった気がします。
という事で、ほぼ完成ではないでしょうか。

このサビのメロディは、あるテクノバンドの曲に似てるなぁとは常々思っていたんですが、改めて聴いてみたらちょっと似てましたがセーフでした。影響は受けてますが、オリジナルと言っても大丈夫でしょう。



曲に対して感じてる事。
サビに到達するまで長過ぎる事もなんとなくわかってます。とりあえず思いついたフレーズはあえて曲に入れてます。
「引き算」はいつでもできる事なので。

歌もケロケロボイスで適当に歌ったものがハマったので、譜割りが若干怪しい所もありますが「それで良し」としちゃってます。
ケロケロボイスは、歌う時に強めにビブラートをかけたり、しゃくりをわざとらしく入れたりすると「とってもそれらしく」なるという事も今回の曲作りで学びました。

「機械で正しい音程に矯正させるために」わざと音程をハズして歌うと言いますか、僕の場合普通に歌っても音程が甘いので良い効果が発揮されます。結構自分の声がケロケロボイスにハマるなぁと思いました。



さて、例によってこの曲を今後どうして行くのかは完全に未定です。
あくまで【公開アイデア集】の一曲という事で。

そのうち、どうしても良いアレンジが思いつかない完成度が極端に低いものも出て来るかと思います。





■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク