

【DEMO曲】「巡恋少女」について。 2016年3月27日(日)

巡恋少女


かなり乙女チックなタイトルのデモ曲を作りました。
例によってLogic Pro Xの勉強がてら自分の中にあるアイデアを整理し形にしてます。

毎回、ノッて来ると徐々にアイデアが膨らんで行くんですが今回も色々アイデアが出て来て作り上げました。

良かったらまずこの動画を観てやって下さい。

【DEMO曲】巡恋少女[Logic Pro X]





巡恋少女 解説


出だしのマイナー調のAメロがこれまた相当昔からあるメロディです。10年ほど僕の中をグルグルしてました。
どこかのメジャーアーティストさんっぽいメロですが、まあいつもの事です(笑)
どうしてもどこかで使ってみたいなぁと思っていたメロで。

クラフィというバンド(僕がボーカル&ギター)でやりたいと思っていたのですが、Aメロがメンバーに受け入れてもらえずお蔵入り。「いつか陽の目を」と思い続けて今回発表する形となりました。自分的にはこのマイナー調がかなり好きなんですが…。


昔からAメロ、Bメロと、さらに「サビ前のメロ」「サビ」と存在してました。

が、実は「サビ前」&「サビ」はひみつきちの「ツインテールが止まらない」という曲に移植。

そうなんです。「ツインテールが止まらない」のBメロ「♪自意識過剰で バランス失って」とサビの「♪ピクチャーレイデー」は元々この『巡恋少女』のメロだったのです。


となると、今度はこの『巡恋少女』のサビが無い状態となります。
というわけで、今回「サビ前」&「サビ」はほぼ書き下ろしとなります。

サビは大好きな「相対性理論」っぽいメロがネタとしてあったので、まさに「相対性理論」が多用してるコード進行を使わせて頂きました。なのでわりと”まんま”じゃないかと思います。アレンジして歌詞を色々考えているうちに歌メロは若干変わりましたが歌メロとストリングスアレンジは【ヨナ抜き】を固く守ってます。




巡恋少女 歌詞


歌詞は例によってザックリなんですが「時雨(しぐれ)」「トテチテ」と元々歌っているキーワードがあって、そこを活かして昭和歌謡風なAメロの歌詞、そして全体的に「恋する少女」をイメージして書いてみました。が、早く曲を完成させたいあまりサッサと作ったので2番は無しです。




巡恋少女 アレンジ


出だしでバンド全部が入って来る辺りからのアレンジは完全に八神純子さんの「みずいろの雨」です。この16のリズムがかっこ良くてこれもメロディと上手くハマってるかと思います。まんまなので。

僕ははっきり言って16がかなり苦手ですが、Logicの力を発揮するとそのノリが弾けないクセに作れてしまいます(ベースやピアノやオルガンはMIDIで修正の嵐です)今まで勉強不足でこういう事もやろうとしてなかったんですが出来るようになりました。なんたるスロースターター。

ギターに関してはがんばりましたが、テンポを遅くして録ったり、継ぎ足したり、かなり編集されてますのでそれっぽく聴こえるかもしれませんが、弾けと言われても難しいかもしれません。


そんな16なノリから、サビはベースが8になるパターンは相対性理論の「ラブずっきゅん」を参考にしてます。

好きなものを詰め込みまくったのでかなりお気に入りな曲となりましたが、大体こういうパターンって他人に受けない事が多いです。力が入るほど他人は引いて行くモノ。




動画のイラストと曲名


YouTubeに動画でアップしようと思い、女の子のイラストが欲しいなぁと思って白羽の矢が立ったのがPodcastで知り合って仲良くさせて頂いてる「テイシンさん」
可愛い女子のイラストが得意でTumblrに公開してるイラストでイメージに合うモノがあったのでお願いして使わせて頂きました。こちらの申し出に快諾して下さりました。

テイシンさん、ありがとうございます。

teisin taste


Da0n0fKZ.jpg


モノクロ調でシンプルで素敵なイラストが曲と見事にシンクロしたかと思ってます。


例によってこの曲はボクの【公開アイデア集】なので、今後どうして行くのかは完全に未定です。僕的には女性に歌ってもらうのも有りなのかなぁと思ってます。


正直、一曲仕上げるのに時間かかり過ぎなので、次はシンプルなアレンジのモノを作りたいと思ってます。










■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
