ノープラン吉祥寺。 2016年4月16日(土)

ノープランで吉祥寺へ


この日、我が夫婦で一番酷いノープランが出ました。
土曜日。とりあえず出かけようとなり、どこに行くか決まらないまま家を出て、ひとまず自転車は止めようと歩き始め、右か左かという場面で駅がしぼりこまれ、なんとなく左に行き、駅に着く10分くらいの間に決まったのが「吉祥寺」





吉祥寺ランチは「タレカツ」


とくに目的も無い。行ったら何か楽しい事があるだろうという事で、電車に乗ってる間に「吉祥寺 ランチまとめ」などで調べていて白羽の矢が立ったのが「ソースカツ丼」のお店。

その名も「タレカツ」
どうやら新潟発祥のカツ丼屋さんみたいで、福井県もそうなんだけど新潟もかつ丼は「ソース」なんですね。北陸全般がそうなのかな。
「タレカツ」は小さな店舗で前に2組並んでいて、20分くらい待ちましたかね。

これがなかなか美味でした。
僕は「二段もりカツ丼」というのを食べたんですが、ご飯の中にもカツが埋まっているというなかなかのアグレッシブなスタイル。
肉は計6枚。でも豚ロースをかなり薄く伸ばしてあってサクサク食べれてしまうのであっという間に食べちゃいました。


「ソースカツ丼」と言うと福井県にある「ヨーロッパ軒」が大好きなんですが、あそこは「豚カツ」のみだとちょっと飽きるんですが(なので僕はメンチカツとのミックス丼を食す)ここは一切それが無い。軽めなんですね。美味しいです。オススメ。

新潟カツ丼 タレカツ(たれかつ)






そして有名な「メンチカツ」


「タレカツ」は南口。そして井の頭公園がある駅北の「公園口」の方はアーケード街がかなり賑わってる所なので、そちらへ歩を進める。するとすごい行列が出来てる店が。

そう、吉祥寺で有名な「メンチカツ」のお店「サトウ」
さっきソースカツを食べたのに「せっかくだから」という事で並ぶという始末。

列が通行人の邪魔にならないように店員さんがしっかり仕切っててさすがだなぁって思いました。事前に買い方や食べ方が乗ったマニュアルのようなプラカードを配ってくれたり配慮が素晴らしい。

僕らの前の家族は「20個」とか買ってました。すごい。
それくらい一気買いするメンチカツとは、『孤独のグルメ』の井之頭五郎が唸った味とは。

サトウ 吉祥寺店 (吉祥寺 さとう) - 吉祥寺/コロッケ・フライ [食べログ]



という事で、本当に出来たてホヤホヤが出てきて、5分ほど余熱で火を通してから食べて下さいとあったので少しブラブラ歩いて、途中薬局に寄って西友の前でガードレールに座って食べました。

これ美味しい。げんこつ型のメンチカツはかぶり付いた途端肉汁がすごい事。
ソースが欲しい。

でもひとつ思ったのが、僕は「ヨーロッパ軒」のメンチカツの方が好きかもしれない。


あ、余談なんですが途中で寄った薬局の混み方もすごかった。レジがすごい混雑してるのに店員さんが仕切らないから滅茶苦茶でした、免税用のレジとかあるのね。これはサトウを見習って欲しいなぁ。


西友でワインが安かったので3本購入し、夕飯飲みのオカズなども買いつつ帰路に付きました。


しばらく「カツ」は要らないと思うくらいにカツDAYでしたねー。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク