Podcast「げ〜むカフェ」さんをイメージして曲を作ってみました。 2016年4月21日(木)

SONGS “げ〜むカフェ”


仲良くさせてもらってるゲーム系Podcast番組「げ〜むカフェ」さん
最近は姉妹店である「あにめカフェ」も開店してノリにのってるナオキさん&ショウさんの二人が北海道から発信してる番組なんですが、中高時代の同級生でやっているその雰囲気がとっても好きで毎回聴いているのであります。

podcast_artwork_20160421215023db0.jpgcover170x170_20160421215022ae9.jpeg

前々から考えていた事なんですが、この「げ〜むカフェ」さんをイメージして曲を作ってみようと思いまして、Logic Pro Xの扱いもかなり慣れてきたというのもあって色々チャレンジしてみたいという気持ちもありつつ、曲を作ったらきっと喜んでもらえるだろうなぁという想いもありまして作ってみました。


完成したのがコレ。

SONGS “げ〜むカフェ”


どうでしょう。




この曲調に至る経緯


なぜかすごいアイドルちっくなアニメ風な曲になってしまいました。

最初イメージしていたのはミディアムテンポで「良い曲風」のモノだったんですよ。
例えるなら、
ケツメイシ「涙」「トモダチ」
ミスチル「終わりなき旅」とか、GREENみたいなね。

なんでこうなったんですかね。よし作ろうと決めて、スーパーに買い物に行く自転車に乗りながら頭の中でゼロからイメージし始めて、[イントロ→Aメロ→Bメロ]の流れが出来たんですよ。でも当初はこんなハイテンションなイントロでは無かったんですが、キメの部分もイメージにあって、いざLogicを立ち上げて作り始めたら「あれ??イメージと違う」「けど面白い」となって、その勢いで作っていったらこうなりました(笑)

テンポからして全然ミディアムじゃないっていう。


最近、ショウさんがアニメに傾倒してるからそれもありかなぁと思いつつ、なにより僕が「ラブライブ」にハマっていたからどうもそれに感化されたというのもあったのかもしれないですね。

ラフなバージョンを奥さんに聴かせたら
「ラブライブにおもいっきり影響受けてるじゃないか」と言われましたからね。


で、サビはどうしようと思っていたんですが、イントロのメロディをそのまま歌にしちゃいました。
つまりサビ前みたいな曲になったって事ですね。結果論ですがこれもなかなか上手く行ったかなぁって思ってます。

どこかでありそうなメロディ、そして王道コード進行。それもまた良しという事で。





初ボーカロイド


この曲が出来て行くにつれて思った事がひとつ。

「絶対に俺が歌うイメージじゃないなぁ」って事。
どう考えても女子に歌ってもらいたいイメージ。

という事で、前々からやってみたいと思っていたボーカロイドに初挑戦してみました。

初音ミクで有名なボーカロイドですが、実は無料で提供されてるものも多々ありまして、その中でMacでも使えるというのが【UTAU-Synth】というものだったのでした。

桃音モモというボーカロイドに歌ってもらってます。いやー無料でここまでできるんですねー。
もっと上手な人はより人間っぽく作れるみたいなんですが、僕はとりあえずまだ覚えたてなのでこんな感じになりました。

gurugurudaikoukai-momo.jpg

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU





「げ〜むカフェ」のお二人は受け入れてくれるのか


そもそも頼まれたわけでも無く、そういう話が一言も上がったわけでもないのに、勝手に曲作ってるんですよ。
それで「イメージして曲作ってみました」と言って受け入れてくれるのか。

全然イメージと違うとか言われてもおかしくないですからね。

しかしそんな心配はなんのその、お二人が快く受け入れてくれてホッとしましたよ。

そしてなんと番組でオープニング曲で使ってくれるという事になりました。これは嬉しい。
しかし、番組イメージ的に大丈夫なんだろうか。
「あにめカフェ」さんには合いそう。でも「げ〜むカフェ」さんではどうなんだ?
そもそも姉妹店とはいえ別番組。同じ曲じゃマズイのではないか?

という事で、急遽ファミコン風音源も作ってみました。そちらは「げ〜むカフェ」さんで使って頂けるみたいです。

お二人には受け入れてもらったけど、リスナーさんには受け入れてもらえるのか。
ドキドキですなぁ。










■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク