第三次『親知らず大戦』 2016年6月27日(月)

右下の”親知らず”抜歯へ


ある日、糸ようじを使っていたら銀歯が外れた。
虫歯などの予防のためにやってる事で銀歯が外れてしまうという本末転倒感がすごい。前も同じことがあった。

137228991666813104600_tok040019004.jpg


銀歯を付け直してもらおうと歯医者に行く。
銀歯が外れた所が虫歯になっていてだから外れやすくなっていた。
なので、治療してからまた新しい銀歯を入れるとの事。

くぅ〜っ、やっぱりそうか。前もそうだった。稼いでやがるなチキショーと思いつつも治療に甘んじるしかない。

歯医者というものはどうしても”ボッてる”商売なしてならない。

その銀歯の治療が終わると、右下の親知らずの事を告げられた。
「親知らずが歯茎から顔を出して虫歯になってるので、そろそろ抜歯を考えてみては?」

知ってる。
何年か前から抜いた方が良いとは言われていたがごまかしてここまで来た。
いざって時に痛みが出てしまうのも考えものだ、今は時間がある。という事で「抜く」決断をした。


上の2本は抜歯済みなので「第三次 親知らず大戦」の開戦である。




1時間くらいかかる治療


当たり前だけど、歯医者の治療って何をされてるのかわからない。
なのに音と振動が頭蓋骨に伝わって来るわけで、なにやら”すごい治療をやってる感”が半端ない。

僕の下の歯の”親知らず”は横向きという事で、歯茎を切開し、歯を切断して何個かに分けて抜くとの話。

↓写真はイメージですが、まさにこんな感じ。
wisdom-img2.jpg


ドリルのようなものでガリガリとやっては、すごい力を込めてバールのようなもので抜こうとするのを繰り返す。

抜けない→ガリガリ→グイグイ→抜けない→ガリガリである。

このバールでグイっと力が入る瞬間が恐い。余計なものまで引っこ抜けてしまうんじゃないかという位に先生がグイグイやっている。で妙なきしむような音が頭蓋骨に響いて聞こえて来るわけだ。嫌な音だ。

治療前から言われていたのが
「歯の根っこが湾曲してるので、そこがちょっと手こずるかもしれない」
との事。

つまりクワガタのアゴのように曲がって抜けづらくなってるという。どうも最後の砦である”その部分”に苦戦してるようである。

「麻酔大丈夫ですか?痛みありません?」と聞かれる。

え?もしかして麻酔の時間ギリギリになってる?
そう言われると痛みがちょっとあるような。

しかし、ここで僕が考えたのは、もっと治療が長引いて麻酔をまた打つのは嫌だという事である。
(麻酔代がさらにかかってしまうのは避けたい)
なんというケチであろう。僕はたぶん治療費などをケチって寿命を短くするタイプであろう。

無事治療を終える頃には額に汗をかいていた。


相当苦戦してる感じで気になったので治療後に歯科助手さんに聞いてみた。
「今回ってかなり苦戦した感じですか?」

「うーん、大体こんなもんですよ」

「これで普通かい!!」

いやー、これは大変だ。切開した歯茎を糸で縫ってるのも丸わかりなのも恐い。




治療後は酒も運動もダメ


抜歯後の注意を説明される。
とりあえず今日はお酒も運動もダメ。

わー、自宅に居る時の楽しみでもある”お酒”と”ジョギング”を抜いたらわりとつまらないなぁなんて考えていた帰り道。
段差で足の裏に軽い衝撃が加わっただけでアゴがギュンッ!と痛む。あ、コレ走ったらダメなやつだおとなしくしてようと思い知る。

ただお酒は飲みたくなった。治療から時間が経つほど痛み止めが切れてジンジンと痛むので誤魔化したくなるのだ。
そりゃアレだけグイグイとやったら痛みもでるわい。


夕食を食べようと思って生キャベツを食べただけで痛い。口を大きく開けられないのだ。
味噌汁もナスが水分を吸ってヒタヒタに柔らかくなってるのに食べると涙が出るくらいに痛い。逆に笑いが出るほどだ。

これはアカン。という事で眠る直前に利いてればと思っていた痛み止めを早めに飲む。

薬ってのはすごい。ほどなくして痛みが消えて行く。ご飯も少しだけ食べた。
そもそも僕は頭痛薬などほぼ服用した事がないのだ。頭痛持ちや女性は大変だなぁって思う。こういうジンジンした痛みがコンスタントに来るわけだから。

なので僕は痛みには極端に弱いんじゃないかと最近思ってる。血にも弱い事も判明してるし。

健康第一を思い知る。普段当たり前にバクバク食べてる事のありがたさったらない。いざ病気になったりしたら満足に食べられないかもしれないのだ。これは辛い。今、日本は寿命が伸びているが、どこまで延命するのかという境が「自力で食事ができるかできないか」という所までという意見もあるという。

あと歯の治療をするたびに思うこと。親に申し訳ない気持ちになるという事である。
比較的キレイな歯並びに産んでもらったのにも関わらず、怠惰な性格のため虫歯になる事も多く、しばらく放置なんて事もざらで、徐々に歯が自分のオリジナルではなくなって行く切なさ。これはタイムリープしたくなるほどだ。


とにかく痛み止めが効いたので睡眠もきちんと取れた。
3日目が腫れのピークと言われているがどうなるんだろう。

デモ音源の歌入れもしたいと思っていたのにそれもできないのがもどかしい。
歌うと絶対に患部の負担になるので我慢の子である。






■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

親知らずは自分との戦いです!
しばらくの間、禅のように無心になって耐えてくださいww
自分も経験あります!辛いですが、ファイトです!(^^)

No title

ジンタ⇒ピスケさん
ありがとうございます(〃▽〃)
いやー噂に聴いていた通り、上の時とは比べ物にならないくらいに腫れますねー。
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク