Evernoteが台数制限付きになっちゃうみたいなので。 2016年7月1日(金)

Evernoteのヘビーユーザーである


Evernoteとはクラウド型メモ帳
僕は自分用データーベースとしてかなり愛用している。

Evernote.jpg


そのEvernoteが『無料プランに2台の台数制限を設ける事を発表』した。
うぎゃーっ!である。

愛用という割には【無料版】を使う事を貫いている。
なので、PC×2、スマホ、タブレットで情報を共有している僕は「2台制限」という発表にモロにダメージを食らった。

これは痛い。どうしよう。

最初はこのヤロー!と思ったが、色々調べてみると、一億人のユーザーの一斉同期による負荷軽減などの対策もあるらしい。色々事情があるのだなぁと思った。




OneNoteへの移行!?


このEvernoteの発表に対して、仕事が早いのがOneNote
いわゆるライバル関係にある同様のクラウド型メモ帳ですが、早速乗り換えをオススメしてる。

OneNote.jpg


「こっち来ちゃいなよ、こっちの方が条件良いぜっ!」
てなもんである。

で、ホイホイと行くかと言うとやはり二の足を踏んでしまう。


まず思ったのが、これほど愛用してお世話になってるEvernoteであるから、料金を支払っても良いのではないか?という考え。
もはやファンである。Evernoteファン。
そもそも無料でこれだけ使えたってありがたい事だよなぁ。

今回、料金を取らないと企業として成り立って行けないからこその発表だとも思う。
好きな企業に投資という意味で払ってもいいのか…?

この手のWEBサービスって永遠に続くものではないと思ってる。
10年以上前にやっていた、いわゆるブログの前身のWEB日記帳もサービスが終わった時に自分が書いてきた日記が消えた。
ちょっと最近では、『グーグルリーダー』のサービス終了なんてものもあった。

WEBサービスはいつか終わってしまうと思っているので、Evernoteも当然覚悟はしている。
もしかしたら、Evernoteは本当に企業としてかなりの分岐点にいるのかもしれない。





OneNoteの懸念点


OneNoteをちょっと使ってみて考えてみるという手もありだ。
ただ何点か懸念点がある。

●OneNoteにはタグ(ラベル)管理がなくフォルダ管理らしい
●バンドメンバーとEvernoteで情報を共有してる
●容量問題、OneNoteの制限は無料版で15GB(Evernoteは無制限)
●Mac版アプリが若干アップデートが遅いらしい


タグ付け。Evernoteのタグ付けがなんとも便利だと思ってるのでそれが無いOneNoteは大丈夫なんだろうか。
これは使ってみないとなんとも言えない。

バンドメンバーとEvernoteで共有してる情報がある。Evernoteはサービスとして、しばらく間違いないと決断してメンバー全員にインストールしてもらって共有してるが、OneNoteに変えるとなるとメンバーにOneNoteにしてもらう、またはバンドの情報はEvernoteで自分の情報はOneNoteでという二分化になる。情報を一本にまとめられるという事で使っていたEvernoteなのに分散する事で情報検索もバラけてしまう懸念点がある。

容量問題。調べてみると僕のEvernoteは現時点で 3.6GBを使っている。4,5年使って3.6GB OneNoteだと15GBはいつかいっぱいになってしまうだろう。かと言ってEvernoteがいつまでも無制限とも限らないし。これもなんとも言えない。

Mac問題。たまにあるんだけど、Mac用のアプリはWindowsに比べて力が入ってない。やっぱり圧倒的に多いWindowsユーザー数。そちらが優先されるのは当たり前。さらにOneNoteはマイクロソフトのものだから当然。うーんである。





現時点での結論


いまのところの結論として、Evernoteの台数制限に自分の環境で厳しく感じたらOneNoteを使ってみよう。
でもやっぱりEvernoteは使い心地も最高だった!と思ったらそのままEvernoteにお金を払いながら使い続けるという形を取ろうか。


そうしよう。そうしよう。

他の皆さんはどういう決断をするのかもこっそり伺いながら考えよう。



ん?今、ちょっとネット見てたらMac版の非純正Evernoteアプリ『Alternote』というのを使うと台数カウントされないらしいとな?
それも検討してみよーっと。


追記)『Alternote』というMacの代替アプリはインストールしてありました。一度使ってイマイチと決断して放置してました。今回の事でもう一度使ってみましたがやっぱりイマイチでした。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク