「ラブライブサンシャイン」第一話を観た感想。 2016年7月3日(日)

前作「ラブライブ」にハマったので続編「ラブライブサンシャイン」も来るのか!?


とうとう「ラブライブサンシャイン」が始まったので第一話を観た。

maxresdefault_20160704090311fbf.jpg


前情報で知っていたのは伊豆の方の学校が舞台、前作の主人公達の”μ's”に憧れスクールアイドルを始めるという設定のみ。
キャラはほぼ知らない状態。

という事で不安と期待が入り乱れる中で見始めたんですが、率直に思った感想
「前作みたいに第一話からハートが掴まれない」


そう。前作は「廃校を阻止する」という明確かつ強く共感できる設定が最初の5分で語られてハートを射抜かれた。

それに比べるとサンシャインは「スクールアイドルへのあこがれ」のみで部活を立ち上げる所から始まるという事で、いわゆる目的の大義名分要素が薄い。
(ちなみに主人公チカが秋葉原でμ'sのステージを目撃するシーンはウルっとした)

ガッツリと「この設定来たぁぁぁっ!」と思える感じでは無かった。





キャラ、ストーリー”かぶり”を感じた第一話


そしてもう一点気になったのが、前作とストーリーの流れとキャラがあまりにもかぶるという事。
おそらく第一話ですでに9人出揃ってると思うんですが、主人公・チカが”ほのか”っぽいのもそうですが、主人公の隣にいる仲良し良き理解者キャラ、生徒会長キャラ、作曲者キャラなどなど出てくるわ出てくるわ、前作キャラと比べてしまう娘達が。

僕があまりにも前作と比べて見てしまってるのが悪いかと思うんですが、
「ん?この赤髪ツインテールは”ニコ”的立ち位置か?」
と、どうしても比較して観てしまう。

帰国子女な英語発音キャラ、”〜ヅラ”というしゃべりの方言キャラ、と個性を発揮し始めてるキャラもいるが…。



そして、なによりスクールアイドル部を立ち上げようと”チカ”2人で動き始め、立ちはだかる反対派の生徒会長という流れ。

「まんまや、これまんまラブライブや!」

そう、あまりにもキャラと展開がかぶるのだ。






王道であるが、そこから一歩抜きん出る期待


いやしかし考えてみよう。これは何もラブライブに限った話じゃない、これはある意味エンタメ作品の「お約束」「定石」パターンではある。

最初は反発し合うも徐々に理解し合う仲間達。

そうか。戦隊モノだ。特撮ヒーローの戦隊モノなんてまさにお約束。
レッドは無鉄砲無邪気、青は知的でクール、黄色はカレーなどなど。

そうヒーローものであろうとガンダム的ロボット作品であろうと、スポ根であろうと魔法少女であろうとゾンビものであろうと、主人公の脇を固めるキャラの王道の配置は存在してる。逆に違うパターンで作る方が難しいくらいである。


その「王道」を進みつつも、その作品ならではの個性を出し一歩抜きん出た作品は世の中に沢山あるじゃあないか。

ラブライブのテンプレートを使いつつも、サンシャイン製作者の方々もその点は理解して
「はい、ラブライブと同じ展開に見えるでしょ?ふふふ、まんまとそう思って頂いてありがとうございます。」

とほくそ笑んでいるのではないか。
そして3話目で

「実はチカの真の目的は◯◯なんですー!!」
「え〜っ!!!なんだってぇ!!そうだったのか…涙」

と、ガツーンと衝撃を受け、そりゃ応援したくなるよという展開を用意してくれてるんじゃないだろうか。

期待したい。個々のキャラの過去、隠された素顔、バックボーンが語られ好きになって行き、
そんな”前作の二番煎じ”じゃない「サンシャインすげぇよ!熱いよ!!」と思わせてくれる展開を。


第二話以降も期待してます。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク