新曲デモ『ヨッパラッテ』について  2016年11月14日(月)

ヨッパラッテ


新曲デモ作りました。
タイトルは「ヨッパラッテ」

最近作ったものの中ではかなり“のんびりした曲調”で“明るいほのぼの系”かと思ってます。
デモ作り込み度はそこまで高くなる、かなりサクサク作った感じでコピペで楽して作ってます。
影響としては奥田民生さん寄りとなってるかと思います。

【DEMO曲】 ヨッパラッテ[Logic Pro X]




「ヨッパラッテ」が出来た経緯


◯サビのメロだけ存在していた
サビの「♪ヨッパラッテ〜」と歌ってる部分だけボイスメモで録音して存在してました。
その時から「酔っ払って」と歌ってるのでそのまま残ってますね。
シンプルだけどアジがあると思い、数年過ぎても「おっ、良いじゃん」と思えたので今回デモとして作ってみました。



◯Aメロ、Bメロは書き下ろし
僕はボイスメモで存在してるメロを、それぞれ「Aメロ」「Bメロ」「サビ」という感じで合体させてつなぎ合わせる作り方も多いんですが、今回はサビのメロだけ存在していて、そこに繫がる「Aメロ」「Bメロ」をデモを作りながらひねり出してます。

実はこの曲のアレンジはサビのメロの時点ですでに頭の中にありました。ちょっとのんびりした南国チックなイメージのアレンジは(僕の中では)と民生さん絡みのアーティストのとある曲のまんまだったりします(笑)
オマージュという事で。



◯アレンジあってのAメロ、Bメロ
そのモデルとなった曲のようにしたいという事で、Aメロの歌メロがディレイで山びこのようにくり返すアレンジを真似してます。そのため、Aメロはディレイの山びこ効果が活かせる歌メロとなってます。つまりアレンジ先行の作り方となります。

サビがキャッチーかつシンプルな分、Bメロもちょっと変な感じにしました。2コードが繰り返してるだけですが、ここも民生さんっぽさを意識してる所ありますね。




歌詞と歌について


◯歌詞は特に何も考えず
歌詞は全く何も意識してません。メッセージ性も無い適当に書いたものです。
サビの「ヨッパラッテ〜」という部分だけはあったので、それに繫がるものでなんとなく恋人同士の男女が言い合ってる感じになりましたかね。

この歌詞の適当さからもわかるとおり、入れ込み度は非常に低いです。

歌い方は民生さんばりの気だるさを出すように意識してます。

完成してみると歌い方が「トライセラトップス」の和田さんっぽい気がします。





うん「ジョンタイターにお願い」や「君は世界の宝物」と比べると書く事があまり無いですねー。
まあそれくらいライトに作ったという事で。
意外にこういうラフに作ったものがウケたりするのであなどれません。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

■学校の先生に扮して雑談するPodcastはじめました!
Seesaaブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ


バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク